厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

2014年176冊目『一瞬で人生が変わる!1分間決断法』

2014-10-11 21:43:30 | おすすめビジネス書
一瞬で人生が変わる!  1分間決断法 一瞬で人生が変わる! 1分間決断法
価格:¥ 1,512(税込)
発売日:2014-09-19

評価  (3点/5点満点)

2009年のビジネス書年間ベストセラー1位となった『本当に頭がよくなる1分間勉強法』の石井貴士さんの最新刊は、「1分間決断法」です。

ただし実際は、ゼロ秒で決断し、1分以内に行動を起こすというものです。

そのために必要なのは、決断する前に自分の中に「軸」を作っておくこと。そうすれば迷うことがなくなるのです。

本書では具体的に、決断を惑わせる12のバイアス(外見、美人、嫉妬、願望、データ、権威、ランキング、メディア、リピート、カタカナ、スピリチュアル、サンクコスト)や、5つの決断法(ノータイム、タイムカット、フラット、チーム、自分軸)が紹介されています。

「決断には、どちらが正解かは存在しません。選んだあとに、あとから強引に正解にしていくのが、決断なのです。」(あとがきより)

決断にはリスクがあるからこそ、事前の準備が大事だし、万が一その決断が間違っていたとしても、スピード感があれば十分修正が可能だと私は思います。

【my pick-up】

◎直観力をつけるために2000冊の本を読もう

あなたが「決断力がない」と感じたら、そもそもその分野に関して2000冊の本を読んでいないのが原因です。ゼロ秒で決断するために、2000冊の本を読む時間を先に作るのです。私は、2003年に会社を起業する前に、2000冊の本を読みました。そのおかげで、いきなり初年度に年商3000万円になることができました。最初に本を読んでからビジネスを始めたおかげで、直観力がついた状態でビジネスをスタートさせることができたのです。

◎「やらないこと」を決めるのも決断だ

私はゴルフをしないと決めています。時間の無駄だからです。「ゴルフは一生しない」これは「決断」です。しないことをどんどん決めていくことで、あなたには自由な時間が生まれます。事前に決めておけば、ぶれません。

◎チームの決断では、求められている役割を知る

リーダーの役割=決断することだけ、リーダー以外の人の役割=リーダーが決断するための材料を出すことだけ。これがチームの決断法です。「自分の意見を通そう」というモチベーションがある人が会議に参加すると、会議が荒れます。

◎声が小さい人のアイデアにこそ、耳を傾ける

声が大きい人や、明るい人の意見は、何もしなくても出てきます。声が小さくて何を言っているか聞き取れない人や、誰も友だちがいないような人の意見こそ、会議で聞くべきなのです。声が小さい人の意見も聞くことで、最終的に、チームとしての最高の決断ができるのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする