そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

コオニユリ

2005年07月18日 | 6~8月の草木
今朝の朝日新聞「花おりおり」に出ていましたが、オニユリとよく似ていて、ムカゴが出来るのがオニユリ、出来ないのがコオニユリと書いてありました。

先日のセミの抜け殻がぶら下がっていたのは、どうやらオニユリのようです。沢山のムカゴが付いていましたから。

風にゆらゆらと揺れるて、なかなかじっとしてくれません。この日も、風が止む一瞬を待って、ずいぶん時間がかかりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツユクサの花 | トップ | たまにはこんな雲が現れます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこの花を撮影しました。 (龍人)
2005-07-18 16:47:14
つい先程、近所の図書館にカミさんが寄っている間に、この花を見つけて撮影していたんです。

でもどちらでしょうね・・・

雄しべがこんなに大きくなかったように感じるので、コオニユリかもしれません。

風が吹いていたので、私の写真はぶれているかも・・・
返信する
オニユリは (龍人さんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-20 09:09:48
今の季節、黒豆のようなムカゴを節々にくっつけていますヨ。

この種類の花は、風がふくと盛大に揺れて、悩まされますね。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事