そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これな~んだ?

2007年09月26日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
これはヤマボウシの実なんですよ。


春に、白い総苞片をまるで花びらのように四方に開いて、楽しませてくれましたね。
あの真ん中の緑の部分が花でしたが、




そこが実になりました。サッカーボールみたいです。


いっぱいなるはずだったのですが、夏の日照りと高温で木が弱り、ぱらぱらとしか姿が見えませんでした。

これは下向きになっていますが、上や横に向いているのもあります。
大きさは1、5センチ前後です。


身の中には、甘くて美味しい果肉が入っています

といっても小さな実なので、ほんの一口ですが・・・


そしてタネは3個ずつ入っていて、一個は5ミリ前後です。



図鑑で見て、ぜひ食べてみたいと思い、楽しみにしていました。
思っていたより甘かったです。

あの花が、こんな実になり、タネが3個入っているというのが不思議でなりません。
出来ていく過程を見たくなりましたが、来年の宿題ですね

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は市長選挙 | トップ | 面白い読み方の苗字 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉っぱに乗せた (マナティ)
2007-09-26 16:43:21
マコロンみたいなクッキー!なはずないよね。
返信する
驚きです。 (さくら 吹雪)
2007-09-26 19:55:38
ヤマボウシの花は良く見ますがこんな種が出来てしかも食べられるなんて初めてしりました。
返信する
Unknown (aqua)
2007-09-26 22:10:16
こんなオレンジ色のサッカーボールみたいなのができるんですね
甘いだなんて、ますますびっくりです
自然の恵みは不思議ですね~~
返信する
Unknown (ぴょん)
2007-09-26 23:16:48
森のどんぐり屋さん、こちらでは初めまして。
ヤマボウシの実って、食べられるんですね~。
果肉がとろっとしてそうで、ちょっと惹かれます。
返信する
ヤマボウシ (ブルーベリー)
2007-09-27 00:48:28
ヤマボウシっていうんですね。
はじめて知りました。

マス目のおかげで大きさもすごくよく
わかりました!
そういえば、今年もどんぐり拾いました!!

明日から学校の広島へ平和学習で1泊2日で
行ってきまーす!               
返信する
ヤマボウシって (龍人)
2007-09-27 08:24:36
食べられるんですね。
近所にはあまり見かけないので、手に入れることが出来そうにないのが残念です。
公園にあったかなぁ・・・
しかし面白いデザインですね。
見た目ではちょっと食べる気にならなかったと思います。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-09-27 11:16:31
 マナティさんへ

あ、そういえばそんな感じもしますね!
素朴な味ですが、機会があったら召し上がれ、話のタネにはなると思いますよ
。。。。。。。。。。

 さくら 吹雪きさんへ

花の頃には皆さんの話題に上るものも、季節が過ぎると忘れられます。
でも、実やタネのウォッチングも、楽しいですよ
。。。。。。。。。。

 aquaさんへ

きっと昔の子供たちは、楽しみに食べたんでしょうね?
クワやムクノキの実のように。
「わっ、美味しい」というほどではないですが、おもったよりずっと甘かったです
。。。。。。。。。。

 ぴょんさんへ

あ! ようこそです

なるべく大きいのを見つけて食べるといいですよ。種が硬いので気をつけて!
それと、皮が、ややモソモソします。
でも、アケビなどを食べたことがあれば、ああいう素朴な味で、なかなかイケますよ。
。。。。。。。。。。

 ブルーベリーさんへ

ヤマボウシ、どこかで見られますか?
味わって見れたらいいのにネ。

広島ですか・・・色々と感じ取ってこられますように。
。。。。。。。。。。

 龍人さんへ

そうですねえ、見た目では食べられるというイメージは沸きませんね。
たくさんぶら下がっているのは、とてもきれいですが。
どこかで見かけたら、試してみてくださいね。
。。。。。。。。。。

返信する
お見事! (bega)
2007-09-27 15:03:49
さすがに観察が鋭いですね。
私は何でも遠見だなあとつくづく思います。
ヤマボウシの種まで見ようなんて思っても見なかったです。
こういうことは森のどんぐり屋さんにお任せした方が完全ですね。
返信する
目からうろこ・・ (月うさぎ)
2007-09-27 15:52:05
お久しぶりいです。
森のどんぐり屋さん、ご無沙汰しててごめんね~!^^(って、馴れ馴れしいですね。)
ヤマボウシの実が甘くて美味しい☆なんて知らなかったです!!
またひとつ、自然のこと知りました。
どうもありがとうです♪
うさぎのフードだって試しに食べてみる月うさぎ・・
木の実もきっと!!!(*^。^*)

返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-09-27 16:15:10
 begaさんへ

私がタネに興味を持つようになったのは、カラスウリのタネが面白い形だと、教えてくれた人がいたからです。
それまでは、タネなんて全部丸いような形なんだと漠然と思っていました。
で、色んなタネを見るようになって、今までタネに対してとっても不遜であったと気が付いたのです(笑)
大げさみたいですが、begaさんならお解りくださるでしょう?
。。。。。。。。。。

 月うさぎさんへ

馴れ馴れしくなんかないですよ~だってお友達なんですもの!!
ヤマボウシ、どこかで見つけて食べてみてネ

そうそう私ねえ、ヤフオクでナミマガシワを買うことが出来たんですよ♪
月うさぎさんのように、ステキな作品は作れないけれど、飾って楽しもうと思っています。
。。。。。。。。。。




返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事