そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

昨日は市長選挙

2007年09月23日 | 本の紹介・その他いろいろ
あまり感じは出ていないかもしれないですが、投票所の前の土に、たくさんの足跡がついていました。
いつもはこんなことはないので、ちょっと面白かったです。



投票所の入り口の横で、ボールが転がっているのかと思ったら、なんとキノコでした。

大きくてビックリ!
私の手と比べてくださいね。

最近は雨らしい雨も降っていないのに、キノコなんて思いがけなかったです。
名前をご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいませ。


帰り道、横のフェンスにこんなものが・・・

以前にも、違う場所で見かけたのをUPしたことがありました。
時々、こういうことが起きているのでしょう。

ここに生えていた木が切られた時、フェンスに食い込んでいた部分はどうしようもなくて、切り離されてそのままになったようです。

切り倒された木の「思い」のようなものが、残っていそうな気がします。



これは浅い水溜りの風景です。

左側の黒っぽい丸い点々は何でしょう?
何かの影なのですが・・・
写真をよ~く見てくださると答えが写っていますが、この影を見たことがない方には、ちょっと難しいかな?

知ってしまうと簡単なんですが、私も知らなくて、初めて見たときは???でした。

 ヒントをひとつ
*太陽の光は、右斜め上から射しています。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クモの糸と枯れ葉 | トップ | これな~んだ? »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
影の正体 (アザミの歌)
2007-09-24 17:15:43
総裁選挙も終わり少しは変わって欲しいのにどうなることですか。
市長選も応援候補が当選するといいですね。(^^)

影の正体は影になるとこんな大きな足跡なのですね。
私もよく見かけて知っているからヒントだけ。(^^)
返信する
木が先か、フェンスが先か (くまじろう)
2007-09-24 19:04:01
フェンスに食い込んだ木は、たま~にありますが痛々しいですね。

影の本体は上手く溶け込んでますね。
天気のいい日はこちらでもよく見かけます。
返信する
ご無沙汰していました (chiemi)
2007-09-24 20:38:50
PCの故障やら、仕事が立て込んだりと
ご無沙汰してしまいました。
影は、、、「あ」が付きます?
たしか、こんな感じの足跡だったかも。。。
返信する
あらあら (ひまわり)
2007-09-24 20:43:12
なんでしょう。。。と思ったら、
足跡でしたか。こういう出だしって、初めてかな?
それから目まぐるしく、横を向いたり、下をみたり、
・・・どんぐり屋さん、なんでも写真になるのね♪
返信する
知っているだけに (龍人)
2007-09-24 22:00:23
なんか書きづらいですね。
しかも皆さん言いたくてウズウズしているようで・・・
しっかりそのもの自体が写っているし、よく見ればわかると思うけど、そのもの自体をじっくりと見たことない人には全くわからないかも知れませんね。
フェンスに残された木は、私の家の近所にもありました。
撮影してみたけど、何処に行ってしまったかしら?
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-09-25 09:52:32
 アザミの歌さんへ

市長選、投票したいような人が立候補してくれなくて・・・新しい市長の得票率は、前市長の半分でした

この影は、足跡というよりは、足先が押さえ込んでいる水面の凹みの影のようです。私も教えてもらったんですけど・・・
。。。。。。。。。。

 くまじろうさんへ

どちらが先なんでしょう・・・どっちにしても、木は相当な難儀をしたわけで、まったくもって気の毒です。
以前に見た同じ状態のものは、数年してさすがに崩れ落ちていました。

影の写真、私んちの裏で写しました。どこからかやってきたのですね。
。。。。。。。。。。

 chiemiさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
chiemiさんの所はなかなか凝っているから、お忙しいときは大変でしょう?

影の主、アが付きますよ
。。。。。。。。。。

 ひまわりさんへ

記事の題とトップの写真は、私にしては珍しいかも?

投票所は小学校で、普段は入れない(警備厳しいのです)ので、思う存分見てまわってきました。
怪しの人影だったかな?
。。。。。。。。。。

 龍人さんへ

うふふ、すみませんねえ
知ってる人はすぐに判りますものねえ。
でも、最近は見る機会のない方も多いのではないかと思います。

怒ってフェンスに噛み付いてる(?)木は、ときどき見かけますよね。
まだ生きている状態のも見たことがありますが、やっぱり気の毒な気持ちになります。
。・。。。。。。。。。
返信する
。。。やっと。。。 (花蓮)
2007-09-25 10:44:01
森のどんぐり屋さんの皆さんに対するコメントで、
やっと分かりました~。
これは、結構好きで水面に見つけては大喜びしていたのですが。。。そこまでは気付いたことがなかったです。
まだまだですね。。。
森のどんぐり屋さんみたいに、
もっともっとよ~く観察しなくちゃ!
素敵な情報ありがとうございます♪
返信する
Unknown (さくまま)
2007-09-25 11:42:48
ほんとに大きなキノコですね~。私も先日大きなキノコを見つけましたが、どうやら毒キノコだったようです・・^^;これはなんでしょうね?でもキノコって以外とその辺に生えてるものなんですね~・・
で、影ですが・・どんぐり屋さんのヒントと皆さんのコメントから想像するに・・・多分あってると思うんですがほんとにそうなら超ビックリです!!!
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-09-25 18:05:54
 花蓮さんへ

たまたま私は影が好きなもので、関心を持ったのだと思いますよ~
もっときれいな水面だと、影もとてもきれいです。
探してみてください。
花蓮さんなら、きれいに写されると思いますよ
。。。。。。。。。。

さくままさんへ

このキノコ、食べられたとしても固そうです触ってみたのですが、とてもしっかりとした太い茎(って言うのかしら?)が付いていて、採るのは諦めました(笑)

影の主はアメンボです。見えにくいけれど、右の方に写ってますでしょう?
面白い影です♪
。。。。。。。。。。




返信する
大きなきのこ (きのこ山書房)
2007-09-27 09:08:39
このきのこ、大きいですね!
大きな球形のきのこといえば、オニフスベですが、これは違うようですね。
...解りません。
その後どうなったか、ご覧になりましたか?
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事