そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

面白い読み方の苗字

2007年09月28日 | HP&ブログ記事の紹介
○月○日と書いて、別の読み方をする苗字をもたれる方が、いらっしゃいますか?

例えば4月1日を「わたぬき」さんと、読むような・・・
昔旧暦の4月1日は衣替えの日で、袷(あわせ)を単物(ひとえもの)に着替えたそうです。
もう綿入れは着なくなるので、このように読むのだとか、金田一春彦さんの『ことばの歳時記』(新潮文庫)で、読んだことがあります。

そんな興味深い読み方の苗字がたくさん紹介されています。
suuさんのサイトです。
文字を楽しむ

9月26日の記事のコメント欄の少し下のほうに、たくさんお書きなので、よかったらごらんください。
「へ~~!」です


記事のご紹介なのでコメント欄は閉じておきます。ごゆっくりどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これな~んだ? | トップ | 波からの贈り物<1> »
最新の画像もっと見る

HP&ブログ記事の紹介」カテゴリの最新記事