そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ヒナキキョウソウですって!

2006年06月04日 | 6~8月の草木
先日、キキョウソウとヒナギキョウをお見せしましたが、他にもう一つ「ヒナキキョウソウ」というのがありました。(ああ、ややこしい・・・)

息子が教えてくれて「うっそ~~」と言いつつ検索すると、なんと有ったのです。
毎日のように見ていて、キキョウソウと思い込んでいたものだったので、驚きました。

自宅で鉢に植えているのは、いくつかの花を付けるのに、道端に咲いているのは、てっぺんに一つだけ・・・なんでかな??? と不思議に思っていたのですが、なんと違う種類だったのです。

この写真の向かって左がキキョウソウ、右の背の高い方がヒナキキョウソウです。
葉が全然違っていますね。
花はとてもよく似ていますが、ヒナのほうが花びらが幾分細めです。

それと、キキョウソウは別名をダンダンギキョウと言うように、段々に花が咲いていますが、ヒナの方は、てっぺんに一つしか咲かないのだそうです。


茎の部分を比較してみました。

向かって右がキキョウソウです。全然違いますね。


鑑賞するには、幾つかの花をつけるキキョウソウのほうが楽しみなような気がします。


違いについて詳しくお知りなりたい方はこちらへどうぞ。
キキョウソウとヒナキキョウソウ



にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

こんなテーマのブログ記事が集まっています。クリックしてみてください。

☆参加者のブログを訪問できます。日々更新です。
☆もしよかったら、あなたもTBやリンクしてご参加ください!




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わらぬものはない | トップ | やっと晴れたので »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、美しい! (phoo(ふー))
2006-06-04 17:47:30
へぇえ、こんな花もあるんですね。

花って見れば見るほど不思議ですね。

似てるようでも、ちょっとずつ違ってて、自己主張があって。



あ、ども、はじめまして。phoo(ふー)と申します。

ブログ開設したんで、ご近所に挨拶回りしてます。



それにしても、「キキョウソウ」と「ヒナギキョウ」と「ヒナキキョウソウ」ですか?



ややこしい、というか・・・植物の名前付ける人たちって、大変ですね(笑)。
知りませんでした~。 (アザミの歌)
2006-06-04 20:55:16
キキョウソウも、森のどんぐり屋さんに教えていただいてから、3年になります。

その後ヒナギキョウも見つけて2種類かと思っていました。



ヒナギキョウソウって言うのもあるのですね。

駐車場に咲いているのは少し痩せているので、もしかしてヒナギキョウソウかなって見に行ったら、キキョウソウでした。(笑)



また知識が増えました。♪

有難うございました。
違うの~? (ジェナス)
2006-06-04 21:38:24
こんばんわ、

わたしも、今朝撮影してきました。

咲いている場所によっては、

良く太っているな~と、思ってました。(笑)

違う花だったんですね。

後で画像を再確認しなくては。
微妙~ (ブドリ)
2006-06-04 22:18:34
ちょっとずつ違うんですね。似ることと形を変えることで生き残り戦略があるのでしょうね。

でも、気が付かないと同じ花と見るかもしれません。他にもきっとそういう花があるのでしょうね。

花だけ見てると同じに見えてしまいます。 (くまじろう)
2006-06-04 23:12:12
でも、並べてみると違いが分かりますね。

比べてみて、初めて違いが分かる分かることってありますよね。
キキョウも (龍人)
2006-06-05 07:26:16
色々な種類があるんですね。

これだから花だけ見ても特定できないことがあるんだっていうこと、良くわかりますね。

植物って奥が深いです。

☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-06-05 10:27:54
Phooさんへ

いらっしゃいませ、ようこそです!

拝見してきましたが、ステキなブログで一目で気に入りました。

どうぞ仲良くしてくださいね。

私はいわゆる雑草たちが好きで、色々登場させています。

面白い話も載せてるつもりなので、よかったらまたお越しくださいね。



アザミの歌さんへ

ヒナキキョウソウはキキョウソウよりも乾燥に強いのだそうです。私の周辺では、今年はヒナばかりです。

我が家に咲いてるキキョウソウのタネを確保しなければと思っています。



ジェナスさんへ

違うんですよ~~~「へェ80!」くらいでしょう?

思わず息子を尊敬の目で見てしまいました(爆)



ブドリさんへ

そうですね、きっとほかにもあると思います。

「問題は、それをどうやって発見するかだ!」

観察眼ですよね・・・?が大事なのです、きっと。



くまじろうさんへ

とてもよく似た双子さんみたいですネ。比べないと解らない・・・でも、キキョウソウに関しては、これを見た方々はもう大丈夫!

昆虫の世界にもこういうのって有るのでしょうね?



龍人さんへ

ほんとですねえ。

動物や昆虫もきっと同じではないでしょうか?

興味と関心を持って、周囲を見て生きたいと思います。

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事