そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

初めて見たよ! 給水栓

2011年01月27日 | マンホールなどの蓋
このブログには、めったに登場しない“マンホールの蓋”関係ですが・・・

ちょっと珍しいのを発見!

上の写真ですが、「給水栓」というのです。

災害などの時に、給水車がここから水道水をタンクに取り込むのでしょうか?
大阪府枚方市の、某所にありました。


同じ水関係ですが、こちらは防火水槽です。消防車用でしょうか?

私の住んでいる団地の中にあります。


それから、こちらは先日奈良へ行った時に写してきました。

はっきりと「消火栓」と書かれています。

防火水槽と消火栓は違うのでしょうか?


そしてこれも奈良の「汚水桝」ですが、なんだかあっさりしすぎでつまらないですねえ

奈良町の真ん中にあったものです。

一応、県の花の「ヤエザクラ」のしるしが,真ん中に入ってはいますが・・・
他にもきっとシカの入っているのとかが、どこかにあるのでしょうね?


この記事に関してすももさん
より、詳しいご説明をいただいています!!
下のコメント欄を、どうかお読みくださいネ。
(すももさんのブログには、たくさんのマンホールとてぬぐいが載っていて、面白いです

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとベランダで氷が! | トップ | これな~んだ? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろ~い (マナティ)
2011-01-27 11:08:08
森のどんぐり屋さん、大変興味深いです。
へえ、色々な模様があるのですね。
返信する
Unknown (すもも)
2011-01-27 11:54:21
マンホール紹介ありがとうございます

1枚目の飲料水って阪神淡路大震災で、こういったマンホールが設置されたと聞いていましたが実物は始めてみました。貴重です!
マンホールトイレもあるはずなんですが、これもまだ見つけてません

消火栓は道路などの下の水道管に取り付けられており、防火水槽は主に空き地などの地中に埋められていて常に水が溜まった状態になっています。どちらも火災時にはここから水をくみ上げます
なので、消火栓や防火水槽のまわりは駐車禁止になります

最後の1枚。
これって今では少なくなった旧マンホールの蓋ですよ!
つまらなくないです~~~

デザインマンホールは観光地の中、もしくは駅前に設置されている事が多いです

奈良には鹿のデザインマンホールがありますよ
また探してみてくださいね
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-01-27 17:05:32
マナティさんへ
ふふふ、珍しいでしょう♪
マナティさんの次にコメントを書き込んでくださった「すももさん」のブログで影響を受けました! 
私も面白くて、なんだかハマリそうです

すももさんへ
早速ありがとうございます。
お体は大丈夫ですか?

「飲料水」そうだったのですか!
初めて知りました。
トイレねえ・・・私も気を付けて探してみますね。
いますんで居る所は、阪神淡路大震災のときに、かなり揺れたし、生駒断層というのも近いので、こんなのを設置したのかもですね。

いろいろ教えてくださって、ありがとございました
とても勉強になり、興味が深くなりました。
どうも、ハマリそうです~~
返信する
Unknown (ぴょん)
2011-01-27 17:28:33
防火水槽や消火栓はよく見ますが、給水栓は初めて見ましたよ~!
この世界も、ハマると抜け出せなくなります。
どんぐり屋さんも、ぜひぜひ♪
返信する
ただの推測ですが、 (小坊主)
2011-01-27 20:35:00
消火栓は、恐らく、蓋を上げると、消防車に直結するための、一定規格の栓が、備えてあるものと思います。
防火水槽は、多分、蓋を上げると、下には水槽が開いており、汎用ではないかと。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2011-01-27 22:26:03
「給水栓」のマンホール初めて見ました。
私も探して見ます。

奈良市は、中央に桜の花の市章を配し、奈良公園の鹿と市の花の奈良八重桜をデザインしたマンホールアートがあります。
カラー版もあるようですが、まだ見つけていません。
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-01-28 09:06:44
ぴょんさんへ
給水栓やっぱり初めてでしたか~
「きゅうすいせん」って変換しませんもの、知名度が低い?

私も、どうもハマりそうです(笑)
お仲間に入れてくださいね

小坊主さんへ
ふふふ、面白そうです! 開けてみたくなりました~
でも、どう考えても無理ですネ

銭無のとっつあんさんへ
きっとそちらにもあると思います。「大阪府」だからたぶん同じデザインでしょうか?

最近は各地でカラー化されていますよねえ。
枚方もいつのまにか色付きが増えてます。
こんな所にお金を使わなくても良いのに・・・
返信する
マンホールは (龍人)
2011-02-02 09:33:48
面白いですよね。
私も以前撮影していた事があります。
デザインの面白い物があると今でも撮影してしまいますが・・・
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-02-02 10:16:04
以前から今日意味はあったのですが、この給水栓を見てから、俄然興味が沸きました。
なんだかハマりそうです!
返信する

コメントを投稿

マンホールなどの蓋」カテゴリの最新記事