そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これな~んだ?

2011年01月28日 | 12~2月の草木
久しぶりのクイズです

上の写真は、今ごろ咲いている花なので、すぐにお解りかも?

でも、慎ましやかにうつむいて咲いていることが多いので、お花の中を覗かれたことはあまりないのでは?
花びらのつき方が、ちょっと他の花とは違うように思ったので、写してみました


もう一つあるんです。
これはいかがでしょう?

これも、今ごろの姿なんですが・・・

葉っぱの形からお解りかもしれないですね?

全部がこんな色になっているわけじゃないのですが、枝に残っている葉っぱの中で、かなりの部分がこんなでした。

暖かい地方では、こんなにはならないかも、ですね?

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて見たよ! 給水栓 | トップ | 面白い氷だよ♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2011-01-28 16:36:45
花はお馴染みなので書かないけど上3文字が付かない下4文字の花を見てみたい。

葉は自信ないけどアジサイ?
花もドライフラワーみたいになって残っているのを見かけますね。
返信する
なんだろう~くん (きしちゃん)
2011-01-29 05:38:33
今の時期に鮮やかに咲く
レンギョウを思い出しました。
でも、こんな葉っぱはしてなかった
記憶がありますね~
多分違います!!

返信する
近くに寄って (ムール貝)
2011-01-29 16:57:06
漢字で書くと「蝋梅」とちょっと難しいお花かなとか、
言葉の響きや遠くからみた感じもも低木なのでいまいち。
しかし近くのよるとこ~んなに繊細で幾何学的で可愛らしいのですね。森のどんぐりやさんがこの素敵な写真を撮っている時はよい香りにつつまれていたのでしょうね。
ちなみにレンズは?
返信する
お返事、もう少し待ってくださいね (森のどんぐり屋より)
2011-01-29 18:32:49
まだ見に来て下さる方や、書き込みしてくださる方がいらっしゃると思うので・・・

返信する
Unknown (ブドリ)
2011-01-29 22:26:30
書き込みする人がここにいました(^^;)

黄色い花はただのロウバイではなくて◯○○ロウバイでは?
葉っぱはちょっと恥じらって赤くなったアジサイかなぁと。
返信する
他にも仲間が (アザミの歌)
2011-01-30 20:39:12
こんばんは。
ブドリさんが仰る○○○ロウバイだと思いますが、他にも仲間の満月は花弁が丸く和ロウバイは中心が赤っぽいですね。(^^)
最近は和ロウバイは欲しいのですが、あまり売られていませんね。

葉は紅葉した紫陽花かなと私も思います。
返信する
♪まずは答えです♪ (森のどんぐり屋より)
2011-01-31 10:55:06
お花は「ソシンロウバイ」
葉っぱは「紫陽花」 でした。

♪お返事です♪

平家蟹さんへ
さすが、大当たりでしたね!

普通のロウバイの花も可愛いですが、私はこちらが好き♪
こちらにロウバイの花の中が写っている写真が有ります。
http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/ この中の「2009・12月」の中にあります。

きしちゃんへ
どちらも、きっとご近所になかったのですね。
たしかにレンギョウとは、感じが違います~

ムール貝さんへ
はい、とてもよい香りが漂っていましたよ~

レンズ?!
私は、今はコンデジしか使っていませんので、何を写すにも同じレンズです(笑)
機種はPENTAXのOptioW30です。
この後にW80を買ったのですが、色が悪く「赤つぶれ」をするというすさまじさでした。
送り返して調製してもらってもダメで、引き出しの奥で眠っています。
チリモンを写すのに、とてもよく働いてくれる、つまり接写に強い機種です。

ブドリさんへ
ブドリさんもさすがに大正解!
この数日の寒さで、さすがにこの紫陽花の葉も枯れ落ちてしまいました・・・

その代り氷を色々写せました♪

アザミの歌さんへ
お久しぶりです! お元気のようで良かったです。
満月ロウバイというの、知らないです。
園芸種でしょうか?
後で検索してみますね。

返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-31 12:48:15

<蝋梅は春の近きを告げて咲く> 
返信する
Unknownさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-02-01 09:20:05
<日の光優しくなって春隣り>
返信する
アジサイの葉っぱでしたか (龍人)
2011-02-02 09:35:59
赤く染まるんですね。
ロウバイも綺麗です。
返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事