そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

やっとベランダで氷が!

2011年01月26日 | 霜・氷・雪
まだまだ寒い日が続きます。
雪の多い地方の皆さん、雪かきが大変ですね。お見舞い申し上げます。

私の所は異常乾燥注意報が出っ放しです。

でも、凍りましたよ! ベランダで!!

上の写真は、大き目のステンレスのボールの縁についていたものです。
痛そうでしょう?

名づけて「針氷」



これは少し小さ目のボールに出来ました。

針のようなのがいっぱいですが、上の写真のものほど痛そうではないですね。

なので名前は「ネコのヒゲ氷」



そしてこれは、おなじみの青い琉球ガラスのコップの上の方に出来ました。

小さな木がたくさん並んでいるように見えるので、「森の氷」



でもでも、以前にUPしたような面白氷とは、なかなか出会えません。
あれは、「めずらし氷」だったような・・・

よかったら覗いて帰ってくださいね。
こちらです





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒空に、アロエ咲く | トップ | 初めて見たよ! 給水栓 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寒いですね。 (マナティ)
2011-01-26 17:54:18
ベランダに氷が張ったのですね。
家も6Fですけど、氷はまだ張ってません。
つい一週間ほど前ですが Yチューブで
それはそれは大きなツララが空から降ってきて
車の窓が割れたりの大騒動の様子が写ってました。あれは怪我しますね。
返信する
尖がってますねぇ~ (くまじろう)
2011-01-26 21:14:19
毎朝、形が違うのも一期一会でしょうか。
どんな風に凍ったら、こんな形になるんでしょうね。
返信する
氷の不思議 (きのこ山書房)
2011-01-27 09:55:02
不思議ですね。こんなに尖るんですか!
いかにもステンレス、という気がします。
「森の氷」も良いですね。
フラクタルのようにも見えます。

忘れていたので、早速コップに水を入れて外に出してみました。
返信する
Unknown (ブドリ)
2011-01-27 10:01:59
見事に氷ができましたね。
それにしても針状に育つとはお見事!

こちらでは池に氷が張るのに、部屋の前において毎日観察している数々の容器には全く氷が張る様子がありません。
日が当たらないように影を作ったりとかしてるんですけどね。
まだまだ寒い日は続くでしょうから、毎日観察続けて、氷が見られたらお届けします。
返信する
鋭い氷ですね。 (龍人)
2011-01-27 10:28:53
氷の世界って本当に面白いです。
猫のヒゲも珍しいのではないでしょうか?
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-01-27 11:00:40
マナティさんへ
大きなツララは恐ろしいですよね。
何しろとんがっていますしね。

狭いベランダですが、コップなどを置く場所によって、凍ったり凍らなかったりするんですよ、興味津々です。

くまじろうさんへ
確かに氷も一期一会の世界ですね。
凍っていく所を観察してみたいと思うのですが、寒さを想像するとどうもねえ、、、、

きのこ山書房さんへ
それほどまでは神秘的ではないかも、ですが・・・
色々と変化があるので、おもしろいです。

霜の道ではないですが、ベランダ氷も、コップなどを置く場所によって、成果が違います。
きのこ山書房さんのところの様子も、見せてくださいね!

ブドリさんへ
お宅は以前にはあんなにきれいなのが出来たのにね??

色々な条件が重なり合うようで、同じのは出来ませんね。

楽しみですよね!

龍人さんへ
ネコのヒゲは、私もビックリしました。
コップから氷を取り出してみると、こんな形になっていたんですもの。

壊さないように写すのに気を使いましたよ~
返信する

コメントを投稿

霜・氷・雪」カテゴリの最新記事