そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

奥州平泉の送り火・祈りの大文字

2011年08月17日 | ポエム&好きな言葉
ごめんなさい・・・


平泉でも毎年送り火が焚かれていたことを

私は知りませんでした

昨夜テレビで初めて知りました。


その平泉の送り火のすばらしい写真と

心にしみる紹介文がこちらのブログにUPされています


私の貧しい文章で内容をご紹介したのでは、本当の様子が伝わらないと思います。
どうか、どうかご覧ください!

今年は被災地の壊れた家屋や、漁師さんが使っていた漁具などなどを材料にされたのだそうです。
テレビを見ていて、夜空を染めて燃え上がった送り火に手を合わせる皆さんの姿が、涙でかすみました。 
そして私も、祈りを込めて自然に手を合わせていました」。


準備中にも、どこからも放射性物質云々の声は上がらなかったそうです。

心からの深い悲しみを共用できる地域だからこそのことと
テレビの解説者も方も言っていました。

決して京都を責めるのではなく
これこそが現実の世の中なんだと・・・



でも でも

これからも 
せめて
県外に非難されている福島の皆さんが
いわれなきいじめや嫌がらせに遭いませんようにと
心からお祈りします

そして
福島からの避難者に会われた人は
嫌がらせをしたりいじめたりしないでください!!
それは あなた自身の未熟さを暴露していることでしかないのです
お願いします
おねがいします
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦記念日 | トップ | 高橋健司さんの新しいご本です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいご紹介、ありがとうございました! (ray)
2011-08-17 11:22:10
素敵なブログですね。

同じgooブログでお隣の大阪府。
これからも仲良くしてくださいね。

つらい時期だからこそ、お互いになるたけ傷つけず、大切にしあいながら、生きていきたいものですよね。。。。
返信する
Unknown (ブドリ)
2011-08-17 22:46:55
放射能に対する過剰反応の面はありますね。
でも、いまだかつてない見えないものが駆り立てる不安を拭うことができないという面もあります。

放射性物質や放射能に対して正しい知識を持たなければならないけれども、取捨選択が難しい世の中。
後出しのように情報が流され、何を信じていいかわからない報道。

まずは、本当の情報を正確に素早くだし、検査や対策は徹底して行い、国民の気持ちを落ち着かせることが大事。
そして私たちは、一つの報道にふりまわされず、落ち着いて考えて行動することが大事ですね。
返信する
rayさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-08-18 10:24:29
ありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

日本中が疑心暗鬼になっている今、一方的に相手を非難するだけでは、ますます混乱が広がりますよね~。

事故が起きた直後に、鎌田實さんがブログに書かれていました。
「これからは、みんなが放射能と共に生きる時代が始まります」
それを読んだ時には、まだ実感がありませんでした。鎌田先生は大げさだなあ~なんて、のんきなことを考えていたくらいです。

でも、淀川の水さえ汚染されていると知ったときに、「ああそうなんだ」と実感しました。
そして、枚方市は汚染瓦礫を受け入れるそうなのです。

自分たちの安全は出来る限りは守れるように、努力しないといけないです。
けれど、もう、自分たちは安全でいたいということは無理なのかも知れません。

蒲田さんのブログはこちらです。
よかったらご覧ください。
http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/


返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-08-18 10:31:17
チェルノブイリの不幸を、やや人事のように考えて支援してきた自分が恥ずかしいこのごろです。

そして、何やら遠慮しいしい原発の反対運動に参加していた自分に対してもしかりです。

学者さんたちは、それぞれにご自分の知識をもとに難しい学説を立てられるので、正直言って何がどうなのか混乱してしまうときがあります。

より確かなことを選んでいける目を、自分で磨くしかないのでしょうね。

返信する
東京や埼玉、千葉でも (龍人)
2011-08-18 22:39:08
かなりの汚染が報告されています。
是非、「http://www.radiationdefense.jp/」放射能防御プロジェクトのサイトを見てください。
民間が実際に放射線量を測定してその数値を公開しています。
まだ首都圏しか発表されていませんが、地図のPDFファイルを見るとちょっと驚くかもしれません。
放射能物質を拡散させてはいけないです。
全て福島第一原発へ持っていくべきと思っています。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-08-19 14:10:08
何しろ大阪を流れている淀川でも、セシウムは出ていますし、全国各地で腐葉土やしいたけの菌床にするおがくずからも発見されているようですね。
枚方市は汚染した瓦礫の受け入れもするようですし・・・
返信する
送り火 (JIN)
2011-08-19 20:27:58
通りすがりもどきです

平泉観光協会に激励のメール入れたら、お礼の返事かえって来ましたよ^^

千葉の新勝寺にもエール送ろうかな^^
返信する
JINさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-08-20 19:07:29
よいことをなさいましたね!
激励の言葉は、とても力になりますもの。

みなで勉強して被害を防いでいくことは大事ですが、自分のところさえ良かったらいいというのも、良くないですものね。

>通りすがりもどきです
またお近くを通られたら、どうかお立ち寄りくださいませ
返信する

コメントを投稿

ポエム&好きな言葉」カテゴリの最新記事