そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

終戦記念日

2011年08月15日 | ポエム&好きな言葉
8月はなぜか悲しい思い出の多い月ですね。

けれど、その悲しみをダイレクトに語れる人々が次第に少なくなってきました。

いつか、遠い先には
第2次世界大戦のことも、
原爆のことも、
東北の大震災のことも
いま私たちが戦国時代の様子をTVドラマの中で見るような感覚でしか感じられない人ばかりになるのでしょうね・・・

それを時の流れと言えばそれまでですが、なにか悲しい。


私の友人のお兄さんは、戦争の終わりごろに、一緒に歩いていたお友達が飛行機からの機銃掃射で一瞬のうちに亡くなってしまったそうです。

そして、ご自分だけが助かったことを重荷に思い、生きてこられました。


一緒にいても、誰かが死に自分が助かるということは、なんともつらいことでしょう。
なぜこんなことがあるのだろうと口惜しいでしょう。
一緒に死にたかったとも・・・


私にもそんな経験がありました。

そして長い苦しみの後に思ったことは・・・
もし自分も一緒に死んでしまっていたら、誰が弔ってくれるというのだろう。(死んだ人は身寄りが無かったのです)

私は、先に逝った人をしっかりと弔い供養して、ちゃんと成仏してもらうために残されたのではないかと知りました。


命ある限り
その人だけでなく
多くの先に逝った人々を供養しよう


いつからかそう思うようになりました。
それが、生き残った
今も生きている
自分の使命であると・・・

そのためには、少しでも長く生きられるように、体を大事にしなくてはいけないとも思うのです。
お遍路をしたり、お寺参りをするよりも、「今ここで」自分に出来ることをするのが一番良いのだと思います。
日常の中で、忘れないで祈り続けることこそ、大切なのだと。


これはたぶん、鈴木明子さんや渡辺和子さんなどの本の影響だと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝、出会った昆虫など | トップ | 奥州平泉の送り火・祈りの大文字 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2011-08-16 10:31:52
それが運命、と片付けてしまう訳にはいかないのでしょうが、神様仏様はそれぞれの人生の使命をそのように決められたのです。

折に触れ、祈ってあげましょう。

私ごとですが、昨日15日退院しました。
5日に手術、初期の肺がんと言うことで、肺の一部を切除しました。
医者もビックリの驚異の回復でしたが、しばらく自宅で療養します。
御心配をおかけしました。m(__)m
返信する
Unknown (森のどんぐり屋より)
2011-08-16 10:49:56
銭無のとっつあんさんへ
早いご退院、おめでとうございます!
初期でよかったですね。
だんだん医学が進歩して、ガンも初期であれば恐れることが無くてよいようになってきたんですね。
嬉しいことです!

日ごろよく歩かれて、体力があったのも良かったのでしょうね!?
返信する
8月は (龍人)
2011-08-16 23:50:03
私もなんか好きになれない季節です。
このうだるような日々を過ごしていくだけでも厳しいなぁって・・・
しかし今年は終戦関係の番組が多かったように感じました。
とある番組では、ガダルカナルへ送られて戻ってこれた人が出ていましたが、自分以外全員戦死してしまったことに涙していました。
本当に過酷だったのでしょうね。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-08-17 08:09:04
ガダルカナルは激戦地ですものねえ。自分だけ残ったというのは、本当におつらかったことでしょう。
いろいろな場面で、自分だけが生き残るというケースがありますが、貴重な命であることに、いつか気づいて、その後をしっかりと生きられる方がほとんどかと思います。
また、それをお祈りしたいです。
返信する

コメントを投稿

ポエム&好きな言葉」カテゴリの最新記事