そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

初めて見た「月光柱」

2009年09月06日 | 月のある風景
こんなふうに、雲の上下に光が伸びていました。

太陽なら「それ太陽柱!」と喜ぶところですよね。

しばらく見えていたので、ふと「もしかして、これが噂の月光柱?」と気がつき、急いでシャッターを押しました。

そうかどうか、自分では判らないので、虹色のものではなかったけれど、空の現象に詳しい人たちが集まっている虹色通信掲示板に投稿して見ていただきました。

すぐにソリトンさんが、「月光柱っぽいですね」と回答を下さいました。
断定ではなく「ぽい」だけれど、それでも、やったヤッタ!!!

このあと、気象予報士で空の出来事にも詳しいわぴちゃん(岩槻秀明さん)も、コメントを下さり、月光柱で間違いないようです!!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気持ちであればこそ! | トップ | 9月4日・空からの残暑見舞い? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-09-06 18:29:42
「月光柱」と言うのがあるのですね。
そう言えば、光の柱ですね。

新しい言葉をいっぱい知ることが出来て、森のどんぐり屋さんのブログは、勉強になります。
これからも、楽しみにしています。
返信する
それっぽいですね (ブドリ)
2009-09-06 23:54:04
私もこれが月光柱!というものを見たことがないので、間違いないとはいえませんが、それっぽいですね。

満月は帰る間際の悠真と見上げていると、「きれいだねぇ」なんて言うので、帰らないで一緒に眺めようよ~という気持ちで見ていました。一眼レフがないので撮影出来ないのが残念でした。
パソコンは、友達との検討結果から、ひょっとしたら一部の部品交換だけで買い換えずに何とかなるかもしれないという可能性が出てきました。
返信する
綺麗なお月さま (コジパピ)
2009-09-07 14:05:20
昨日、一昨日綺麗なお月さまでしたね。
そんな時「月光柱」という現象を
キャッチなさったのですね。
すごいです!初めて聞く言葉に、
「また一つ賢くなった~」って喜んでいます。
満月の光が夜中家なかに入って
明るさを噛みしめていたんですよ。
返信する
☆お返事ですです (森のどんぐり屋)
2009-09-07 14:41:08
銭無のとっつあんさんへ
太陽柱というのは、まあまあ見る機会も多いので知っていたのですが、お月様のは、話に聞いたり写真を見るばかりで、自分で見たのは今回が初めてでした。
ラッキーだったと思います♪

ブドリさんへ
写真を色々見てみると、どうもそれらしいのですが・・・

幼子の穢れなき瞳に、お月さまのうさぎさんは、どのように見えているのでしょうね?

パソコン、なんとかうまく行きますように~~

ゴジバビさんへ
十六夜も昨夜の月も、とてもきれいでしたね!
私も、ベランダで眺めていましたよ。
ゴジバビさんと一緒に見ていたのですね!!

月光柱は離しに聞くばかりで、それらしきものを見たのは、今回が初めてでした。
うれしかったです♪
返信する
Unknown (chocolat*)
2009-09-07 15:33:49
月光柱・・・ていうのがあるんですね。
なんて 魅力的。。
私もこの日のお月様を撮ったけど
あの妖艶な光を表現出来ませんでした・・。
これからアップする記事に載せようかと・・・。

ただのお月様・・・ですけど・・・汗
返信する
chocolat*さんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-07 15:38:07
お月さまって、なかなか思うように写せないですよね~
でも、自分の目で見て感動できるのですから、それで充分と思う事にしています。
chocolat*さんと同じ月を仰いで、きれいだな~^^って感動してたんですネ♪
返信する
Unknown (わぴちゃん☆)
2009-09-07 17:28:56
ご無沙汰しています☆
月光柱、見ることができて
よかったですねー☆

わぴちゃんも、お月様が太っている間は、
月の周りの光学現象に目を光らせています(笑)
返信する
わぴちゃん☆へ (森のどんぐり屋)
2009-09-07 18:06:20
やっぱり月光柱だったのですね!!

もう少しきれいに大きく写せていたらよかったのに残念ですが、それでも見れたことの証拠ですものネ。

見に来てくださって、ありがとうございました
返信する
お久しぶりです。 (月うさぎ)
2009-09-08 17:12:36
あぁ~~!
こういうの私も見たいです。
そうですか!これが『 月光柱 』っていうんですね。
だから、おそらからは目が離せないんですよね。
どんぐり屋さん、夏バテは大丈夫でしたか~?
返信する
月うさぎさんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-08 18:24:35
いらっしゃ~い♪
私も初めて見たのですよ。ドキドキでした。

こんなに雲が無いと、楕円形のお月さまみたいな感じになることもあるようです。

月うさぎさんのカメラと腕なら、きっとすごくきれいに写せると思います。
楽しみにしてるから、きっと見つけて写してネ
返信する

コメントを投稿

月のある風景」カテゴリの最新記事