そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

9月4日・空からの残暑見舞い?

2009年09月07日 | 9~11月の空
今ごろになって、この夏一番と思われるような立派な入道雲が、姿を見せてくれました!


最初の写真は夕方5時55分です。

まだそんなに大きくない雲の塊です。
でも、どこかしら迫力が感じられ、夕陽の光もあって見事でした。


お坊さんが座っているような、雲のかたまりに見とれているうちに、やがてこんなに盛り上がってきました。

わずか7分後の姿です。 
これは面白くなりそうです♪



そして、さらに4分後には、こんなに伸びて!

夕陽を受けて、輝く雲。
まるで生き物のように・・・まだまだ伸びそうでした。

なにに見えますか?


しばらく見とれていたのですが、6時を過ぎているので、さすがに夕食の支度にかからないと、ちょっと困ったことになりそうです。

さすがに夕陽の光も少しずつ弱ってきたので、そろそろ見ごろは過ぎたかな、と自分を納得させて、台所へと引っ込みました。


ひとしきり夕食の段取りをしてから、やっぱり気になるので、窓へ戻ってみると
、ワッすごいことに・・・入道雲の大爆発です!

大きな写真で、見づらい方ごめんなさいね
6時22分です。


上の写真の状態からまだまだ伸びたものの、とうとう天頂につかえて崩れてしまったのですね。
「ふ~~疲れたよ、、、、」って感じが漂っていますねえ。


雲が出来始めてからだとたぶん40分位の間のことだったでしょう。
さすがに夕立を降らせるほどの力は無く、このまま広がって消えていきました。


しかしまあ、めったに見られないような雲のショーで、とてもドキドキしました。
少し感動が伝わりましたでしょうか?



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて見た「月光柱」 | トップ | 夏の終わりの昆虫たち »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ~ (猪野兼士)
2009-09-07 20:05:45
場所や想いは違えど同じ時間、同じ雲を見て喜びを共有してるみたいで何か改めて感動してます。

僕には力強い鼓動の塊に見えました!!
返信する
こんばんは^^ (peko)
2009-09-07 20:17:19
うお~~~凄い迫力~
残念ながら夕飯時だったし見ることができませんでした。
① 登山で最高峰を達成し一休み、
② う~ん 立ち上がり雲海を眺め感極まり
③ 感嘆の声を張り上げ
④ 力いっぱい伸びをしてたら爆発!
・・・て物語?
「人諭す~仏像に似た~雲たちて~ひと時心~癒されてあり」
↑↑の句は雲を見た夫が即興で詠んだので、厚かましくコメントさせていただきました

夕陽の当たり具合で表情が見事に変化していきますね。
素晴しい写真を拝見できました、有難う
返信する
Unknown (ジェナス)
2009-09-07 20:23:10
森のどんぐり屋さん、こんにちは、
ことしまともな、入道雲をみていません。
立派なのが、見られたのですね、
しかも、雲の爆発!
まだ、こんなのは、見た事がありませんは~


返信する
おおおっ!! (くまじろう)
2009-09-07 21:23:39
見事な入道雲ですね。
そんな入道雲長いこと見ていません。
街中じゃ、ビルばかりで見えないんですよね(^^;
返信する
すっごいです! (コジパピ)
2009-09-07 22:47:49
仁王様に見える雲!
仁王様の座ってらっしゃる横顔から始まり立ちあがってこの世をご覧になってるのかしら?
「この国はどうなってるのじゃあ」って。
仁王様、言いすぎたらゴメンナサイ!
どんぐり屋さんはどんな思いでご覧になったのでしょうか?
すっごいショーでしたね。
返信する
すごい! (ブドリ)
2009-09-07 23:52:02
見事に成長した入道雲ですね。
成長して変化していくのは早いし、形の変化は面白いし楽しいですよね。
結局今年の夏はこんなに立派な姿を拝むことなく終わってしまいました。
こちらで立派な姿を目に焼き付けて、今年の夏の思い出にさせてもらいます。

追伸
パソコンは結局ダメなので、オーダーメイドパソコンを発注しました。
これを機にさらに頑張れということなんでしょうね。
返信する
天空のショー (きのこ山書房)
2009-09-08 07:16:30
素晴らしい入道雲!
その誕生~成長~爆発の経過をご覧になれたんですね。
何か良い出来事でも起こりそう。
そういえば最近入道雲を見なくなりました。
夕立も少なくなったのでしょうか?
返信する
☆お返事ですです (森のどんぐり屋)
2009-09-08 09:44:34
猪野兼士さんへ
ほんとに~!
すごい迫力で、元気を暮れる雲でしたねえ。

空大好きのお友達が近くに居てくれて、良かったです♪ 

これからもいい空を見つけたら、教えてくださいね

pekoさんへ
ご主人様の素晴らしい短歌をいただいて、ありがとうございました!!
とても喜んでいたと、お伝え下さいね。

夕陽が当たる場所の雲でなかったら、こんなにも豪華ではなかったでしょうから、なんというか自然が見せてくれた最高の癒しだと、私も思います。

ジェナスさんへ
私も初めて見る入道雲のショーでした。

ひと夏ぶんを、一度に頑張っちゃったよ!!

そういってるみたいな最後の姿です・・・

くまじろうさんへ
今は街暮らしで、広い空を見る機会が少なくなられたかも・・・ちょっと残念ですね。
お見せしたい立派な雲でしたよ~

ゴジバビさんへ
私も何か仏像みたいだと思って見てました。
三枚目はたしかに仁王様のようですね!!

結局夕飯のしたくはそっちのけで、運悪く(?)いつもより早く帰ってきた家族は「卵ご飯」でした
大好きなので文句は言われませんでしたけど・・・

ブドリさんへ
うまい具合に夕陽が当たっていたので、よけい立体的に見えたのでしょうか?
白とびしそうで焦りながら露出を変えていました(汗)

パソコン、組み立てられるのですか?
楽しみですね!!
我が家のもそうですよ。
頑張ってくださいね。

きのこ山書房さんへ
夕立が少ないので虹を見る機会も減ってしまいましたね、、、、

この雲は夕陽のおかげで映えました。

入道雲の向こうに広がる空には秋の雲。
「行き逢いの空、豪華版」です!



返信する
あーぁ! (れい)
2009-09-08 10:23:05
森のどんぐり屋さん
  こんにちは~。

>めったに見られないような雲のショー
すごいネ!
そういえば
今年は青空の入道雲も見れなかった。

夕陽が微妙に彩りを添えて見事でした。
でも森のどんぐり屋さんはカメラを回していて
リアル感が倍増でしたでしょ!

わが家のように二階から屋並みに遮られていると
この様なお空は絶対に無理(*_*)
いつも見せて下さってアリガト。。。



返信する
画家さん?! (ひまわり)
2009-09-08 10:45:50
どんぐり屋さんて、絵描きさんでも。。。?!
なかなかの腕前ですわねぇ~~!!
。。。開いた瞬間、思いました、ほんと。。
それにしても、自然て、偉大な芸術家ですね。。
それを目ざとく発見する方も、おんなじ♪
。。今日は、カンカン照りの秋晴れで~~す。
返信する

コメントを投稿

9~11月の空」カテゴリの最新記事