そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

昨日の写真に

2007年07月24日 | ポエム&好きな言葉
大雨と大風が 

一生懸命にお掃除してくれたので

空のキャンバスが 真っ青になったよ!


気持ちよくて ふわふわダンスしてる雲たち

スカートを 広げたり ひるがえしたり


まだ風が強いので

あ、もうどこかへ行っちゃった・・・






お日さまはね

いつも 

虹色の小さな宝石がはいった箱を

だいじそうに かかえているの


雨や雲を見かけたときに

ごきげんがいいと

その宝石を 

ぱ~~って まきちらすんだよ


すると

あちこちに 虹色の飾りがうまれる


ときどきは

おしゃれがしたくなって

自分で 光の冠をかぶってみたりもしてね






木の葉は

夏の光をいっぱい浴びて

キラキラ輝きたかったのに

長い雨に打たれて

病気になって 落ちてしまった


いやだよ~

散りたくなかったよ~

帰りたいよ~

涙がいっぱいあふれた


それを見ていた お日さまが

精一杯生きた命を 

お祝いしてあげようと

とびきりきれいな光の輪を

プレゼントしてくれた






見たこともないような

青い 青い 空をみて

月はびっくりした


だって

ついこの間までは夜勤だったから

夜色の 暗い空しか知らなかったのだもの






夕方の光があたりに満ちて

鳥が 

ねぐらを目指して帰っていく


その鳥を追いかけて

夕焼色に染まった雲が

鳥の形になって

いっしょに 飛んでいく


きっと

なかよしなんだね






 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光冠と彩雲が | トップ | 不思議な風景 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~1番だぁ~ (ゆうやけ)
2007-07-24 16:26:46
どんぐり屋さん劇場の開演ですねステキ
くまじろうさんの葉っぱ付き欲張りコメには同感です(笑)
こちらも久々清々しい晴れ間ですよ~
梅雨空依然続く中で、こちらも地震で揺れっぱなしなので、合い間でも、天気が回復すると気持ちも晴れます。何気に絵文字も増えてたりで楽しませてもらいます
返信する
夕焼け色の鳥 (かぜくさ)
2007-07-24 16:30:58
素敵なお話ですね!
きらきらと光るような森のどんぐり屋さんの言葉にくらべ、平凡な感想しか書けませんが、輝く宝石をこころの中にいただいたような気がします♪

鳥と一緒に仲良く帰る、鳥の形の雲さんをみつけた森のどんぐり屋さん、すばらしい!
返信する
心が・・・ (detail)
2007-07-24 17:04:03
なかなかコメントが出来ませんでしたが
お久しぶりです!
相変わらず森のどんぐり屋さんはやさしさがでてますね
と~っても気持ちがなごみました
僕も昨日の月は娘とプールにいった時に見ました
返信する
空は・・・ (風の音)
2007-07-24 21:33:56
どんぐり屋さん、こんばんは

鳥に寄り添った大きな雲の鳥はまるで神のご加護が臨んでいるような雰囲気ですよね
空は神様のお庭なんですよね・・・
返信する
きれい~ (ブルーベリー)
2007-07-24 23:16:50
森のどんぐり屋さんのファンタジー
かわいいです!
そして写真が物語りとぴったりマッチしていて
いいなぁって思いました。

ありがとうございました!
梅雨明けしましたね。
今日の青空もとってもきれいでした!    
返信する
おっ!得意な写真ですね! (中マッキー)
2007-07-25 00:00:58
こんばんわ~
森のどんぐり屋さん得意の光と影の演出ですね!
特に水溜りと落ち葉の写真は僕には絶対に撮れそうに無いですね(汗)
この光の調節はどの様にすれば出来るのだろう?

あっ、そうそう、僕のブログでアクセス解析って
書かれてましたよね!、是非教えて欲しいのです。
よろしくです。

返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-07-25 10:16:55
ゆうやけさんへ
毎日大変な中で、がんばっておられるのですね! 尊敬しちゃいます。私だったらへばってしまいそう
そんな中で、空が色々見せてくれると、最高の応援になりますネ。

かぜくささんへ
鳥の雲は、偶然中の偶然です。
もともと、この雲が面白くて写していたら、突然鳥が飛んできたんです。
こんなこともあるのだな~~!って言うのが感想です(笑)

detailさんへ
お久しぶりです!
夏休みになると忙しいのではないですか?
ネムノキ、私も試行錯誤です。
高いところに咲くので、それも難点ですね?

風の音さんへ
そうですね~空もこの地球も、カミサマにとっては自宅の庭って感じかもしれないですね♪
我々もきっと見守られているのでしょう

ブルーベリーさんへ
こんな私のお遊びをよろこんでいただけて、うれしいです
梅雨明けでいきなり暑くなりましたね。
アイス、食べ過ぎないように!!

中マッキーさんへ
落ち葉の写真は、相変わらずのコンデジのオート撮影です(大汗)
色々考えてマニュアル露出に設定すると、失敗してたかもしれないです(またまた大汗!)

アクセス解析は
gooアドバンスというのに入会すると見ることが出来ます。いま、入会費無料です!
*写真も一生使えそうなくらいの容量です。
*自分で好みのテンプレートを作れます。
*アクセス解析は
 時間別の閲覧数
 実際の訪問者数
 ページごとのアクセス数
 アクセス元URL
 検索ワード(どんな検索ワードで、自分のブ ログが発見されたか)
 訪問者のブラウザ
などが解るようになっています。

それを見ながら、自分のブログの方向性を決めていけるので楽しいですよ♪

あ、会費は私は290円/月です。






返信する
ストーリーが楽しいですね。 (龍人)
2007-07-25 18:54:16
最後の鳥の形をした雲とカラスの2ショートが良いですね。
私もこんな写真を狙ってみたいです。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2007-07-26 10:25:49
こんなにうまく雲と鳥が出会うなんて、信じられない気持ちでした。
自分で勝手に、これはスクープ写真だ!なんて、よろこんでいました(笑)
返信する
凄い! 凄い! (アザミの歌)
2007-07-26 18:33:44
今までの写真とお話で1冊の童話の本が出来そうですね。♪

雲の形をすかさずキャッチしたり、光冠や彩雲を見逃さず撮ったりと、凄いです。
鳥の形の雲が崩れる前に鳥のはいった写真が撮れるのも凄いです。

気が向いたとき空を見上げるのですが、いつも平凡な空ばかりです。
きっと気持ちが平凡なので、見たものも平凡にしか写らないのでしょうね。
森のどんぐり屋さんなら違うものに発見されるのだと思います。(^^)
返信する

コメントを投稿

ポエム&好きな言葉」カテゴリの最新記事