そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

光冠と彩雲が

2007年07月23日 | 虹・彩雲・アーク
こんな青空を見るのは、何日ぶりでしょうか。
チリやスモッグも洗い流されたのか、とても青く感じられました。


地上にも夏の花や昆虫が見えるので、それを写していて、ふと目を上げると

ちょうど太陽が薄雲におおわれて、周辺が彩雲になっていました。
眩しい・・・・



それからしばらくして今度は木の葉隠れに、光冠のはしっこがみえました。
あわてて水のあるところへ!

雲の流れが速いので、きれいな色が水に映っても、あっという間に過ぎてしまいます。
それでもなんとか一枚。

風で飛んできたエノキの葉が落ちて、ちょっと不思議な絵になりました。




そして夕方

十日月です。

今日は暦の上では大暑(たいしょ)です。
暑さがいよいよ厳しくなるという時期です。

30日は「土用の丑の日」
ウナギを食べてがんばりましょう!


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコの展覧会 | トップ | 昨日の写真に »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです「 (いこまる)
2007-07-23 15:37:45
久しぶりの青空、夏がやってきました。セミの抜け殻も急に増え、気がつくとツバメのヒナたちは立派な若鳥となっています。今日の日差しの強さは昨日までと少しちがう強さです。いい感じです。
返信する
begaさんから伺いました (souu)
2007-07-23 17:41:40
はじめまして!
souuです。先日から拝見しているのですが…
ステキな彩雲と光冠ですね。
明後日は天神祭りです。梅雨明けは大分遅れていますが もう今日にも明けそうですね。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
三枚目いいですね~ (くまじろう)
2007-07-23 23:40:03
水に映る木の影に、光冠だけでなく
葉っぱ付きとは、なんと欲張りなっ!
返信する
ワタクシも3枚目に一票 (おすぎ)
2007-07-23 23:53:49
午前中はどんよりしていたけれど
午後からは夏という天気になりましたね。
セミたちも爽やかな声で(?)たくさん鳴いておりました。
葉っぱの横に水に映った光冠。
いいですねえ。
私も三枚目の写真に惹かれます。
返信する
Unknown (yumonana)
2007-07-24 00:31:59
私も十日月みましたよ~
でも、こんなにきれいな彩雲は見れませんでした
もしかして空が『こっちこっち』ってどんぐり屋さんを呼ぶんじゃないかなー
私も呼んでほしいなー
返信する
不思議な絵 (きのこ山書房)
2007-07-24 03:15:26
水に映っている木の影と光冠、エノキの葉。
不思議な絵ですね~。
やはりこの写真には魅せられてしまいました!
返信する
昨日の空 (風の音)
2007-07-24 08:54:23
どんぐり屋さ~ん、おはよう
昨日の午後、ようやく青空を見ました
どんぐり屋さんも、こうしてきれいな青空を見ていたんだな~、
それに、またステキな空を見せてもらえて・・・
なんだか嬉しいです
二枚目の光線、すごい神秘的
返信する
今日は (ハマの音楽家?!)
2007-07-24 10:07:39
こちらも久しぶりに青い空が広がっています。
私も3枚目に1票!おとぎばなしの世界が広がっているみたいです。
返信する
久しぶりの太陽!! (なぎママ)
2007-07-24 11:25:00
森のどんぐり屋さんが見せてくれる、雫の世界もステキで大好きですが、久しぶりのお天気風景も、キラキラ輝いていて、とってもステキ

こちらも何週間ぶりにカラっと晴れて、久しぶりに富士山の姿を見ることが出来ました
しかし久しぶりに見た富士山に雪はなく、なぎが朝からブルーでした
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-07-24 11:49:36
いこまるさんへ
奈良の空も青いですね!
やっと梅雨明け、短い夏のなるのか長くて暑いのか・・・
セミ、すごいですね。

souuさんへ
いらっしゃいませ
どうぞよろしくお願いします。
実は私も先日から拝見していたのですが、大変アカデミックな内容だったので、コメントできずに帰ってきました。
また伺いますね。

くまじろうさんへ
ありがとうございます!
ここはいわゆる溝で、あまりきれいではないところなのですが、思わぬプレゼントで救われました♪

おすぎさんへ
うれしいです! 写している時に「あ、これいけるかも?!」って感じてたんです。
葉っぱさまさまです。
今日から暑くなりそうですね。

yumonanaさんへ
青い青い空に白い月がいい感じでしたね
彩雲はお昼前で、ほんの一瞬でした。
アッと思ってやたら写したら、一枚だけこれがあったのです

きのこ山書房さんへ
ありがとうございます!
きのこ山書房さんのお写真に魅せられっぱなしの私としては、とってもうれしいお言葉です♪
太陽の場所と木の葉の場所がうまい具合に絵になったので、これは自然からのプレゼントですね!

風の音さんへ
少しレンズハレーションを起こしている部分が有ると思いますが、何とか写ってくれました。
今日も気持ちのいい青空が広がって、雲がひとつもありません。

ハマの音楽家さんへ
おひさしぶり! 
お伽話か~~~なにか考えてみたくなりました。
音楽も聞こえてこない?

なぎママさんへ
おうちから富士山が見えるのは素敵です!
雪がないのは、少し寂しいでしょうね。
でも2ヶ月もすれば初雪?
こちらも今日はスゴイ晴れです!!
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事