そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今朝の太陽柱(たいようちゅう)

2005年11月24日 | 太陽の姿・太陽柱
今朝はすこし雲があり、日の出がきれいそうなのでカメラを持って待ち構えていたら、なんと太陽柱が!

そんなに大きなものではないけれど、この秋初めて見たので、うれしかったです。

光の柱をつくるのは、大気中に漂っている平らな形の氷の結晶の粒です。
それが水平に近い形で並び、まだ低い位置にある太陽の光を反射したのが太陽柱です。

去年の年末、スマトラ沖地震の前日に現れたものは、とても立派で驚かされました。
こんな感じです。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くもクリスマスムード | トップ | ネコのかくれんぼ? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビンゴ (spoon)
2005-11-24 17:40:54
こんばんわ。

今日はビンゴですね。

わたしのところも太陽柱です。

残念ながら、こちらの画像の方がずっといい・・・

くやしぃーぃ~
返信する
太陽柱 (mayobiki)
2005-11-24 19:56:48
これが、太陽柱なのですね。

私も見てみたいです。

見やすい時期ってあるのでしょうか?
返信する
すごい! (sunrise-sunset)
2005-11-24 20:09:08
森のどんぐり屋さん、こんばんは。

このところ、いろんな気象現象が見られているようですが、すごいですね太陽柱。

上の写真もすごいですが、下の写真の光の柱の明るさと長さすごいです。光の具合の違う2枚の写真を並べていただいたので、よくわかります。

私も見てみたいです。

返信する
不思議なものですね (森のどんぐり屋より)
2005-11-24 20:23:23
神々しいというか・・・



spoonさんへ

そちらへも伺って拝見しましたが、spoonさんのところのもきれいじゃないですか!

次回はきっと、そちらの方が立派なのがあらわれますよ!



mayobikiさんへ

注意していると年中現れていますが、どちらかというと冬の特に寒い朝などが多いように思います。

小規模のなら、結構見られますよ。

大きいのは、まさに運天物ですが・・・

日の出、日没の直前で、太陽がまさに隠れようとしているときがチャンスです。



sunris-sunsetさんへ

私はここに越してくるまでは、見たことがありませんでした。

日の出、日没直前がチャンスですから、撮影にお出かけされたときにご覧になれるのではないでしょうか?

返信する
はじめまして (ジェナス)
2005-11-24 21:59:27
こんばんわ、はじめまして。

「くらしきの風」さんのページから

来ました。

素晴らしい、太陽柱ですね。

私も、いつか、ちゃんとした、太陽柱の

撮影が、できたらと思っています。
返信する
おおー! (yama)
2005-11-24 22:11:07
スゴイッ!(@_@)

さすがはどんぐり屋さん、こういう気象現象はきっちり撮られてますね。

それに引き換えこちらは、夕日をあきらめたおかげで見損ねました。(>_<)
返信する
すごーい! (ブドリ)
2005-11-24 22:35:09
ほんとに見事ですね。これが太陽柱ですか!実物見たら感動するでしょうね。

又ひとつ撮影したいものが増えました!
返信する
Unknown (ほった老人)
2005-11-24 22:41:08
素晴らしい。。。

見たことがない(>_<)

朝は苦手です。。。。
返信する
なんと太陽柱出ましたか (龍人)
2005-11-25 06:19:07
私も昨日は撮影していたのですが、あまり雲が多かったので、更に寒かったので太陽が出る前に撮影を終了してしまいました。

出てくるのを待っていれば良かったかなぁ・・・

返信する
すごいな~ (さくらこ)
2005-11-25 11:29:50
日の出より前に起きられて、待ち構えていられるなんて、この季節では、ソンケーしてしまいます。

でも、こうごうしいような、スゴイきれいな光景。

自然が身近だと、太陽の昇る方向だって、自然の中。屋根の間からなどと違って、早起きしても見る価値がありますね。

先日の菊の『不思議なおしべ』の話。

身近なお庭の菊は さきっちょがちょっと大きいだけでしたが、花屋さんで見た野菊のような白い菊は、同じように先に穴が空いてました。スゴイ。

切花をじぃ~と見続ける怪しい客をやってしまいました・・・
返信する

コメントを投稿

太陽の姿・太陽柱」カテゴリの最新記事