10月から海老名市内のコミセンで「おとなの工作教室」をはじめたが、その告知手段を持っていないから、まだまだ受講者は少ない。
そんなとき、生きがい発見塾という集まりから、あなたもここでPRをしたら・・・というお誘いをいただいた。
生きがい発見塾というのは、俳句、スポーツ、合唱、フラダンス、囲碁、将棋、詩吟、絵画・・・などなど60近いさまざまな団体が一堂に会して、仲間づくり相談会として市民に呼びかける催事だ。
この写真は昨年の仲間づくり相談会の様子で、各サークルが机をならべて説明会を行っていたが、私の工作はまず作品を見てもらわないとその面白さが伝わらなくて埋没してしまいそうだ。
この相談会では絵画などは別の展示フロアがあるようなので、このスペースを使わせてはもらえないか尋ねてみた。
しかし、どうやらこの展示フロアは指定席的な意味合いを持つようで、そこに展示をするにはそれなりの格調と実績がなければならないようで、当然ながら初参加のそれも工作などでは・・・という躊躇があったようで、なかなかいい返事が得られなかった。
そのとき、役員さんの中から「私その方を知っています、その方の作品ならお客が呼べます・・・」と発言してくださる援軍が現れ、その一言で初参加にもかかわらず、私のコーナーは展示室OKとなった。
ところで、私の講座をフォローしてくださった人は私とは面識がなかったが、訊けばこの夏に横浜子ども科学館での宇宙船作りにお孫さんが参加をして、持ち帰ったがらくた宇宙船と、その子の親が撮って来た会場やその他の展示物の写真を見て私のイメージを記憶の奥に留めていてくださったようだ。
夏の写真を振り返ってみると、大変な人気だったことを思い出すが・・・。
その中に一つ一つの作品から解説パネルまでアップで撮っているどこかのお母さんの姿があった。
ことによるとこの人がその人だったのかも知れない。
生きがい発見塾の仲間づくり相談会は来年3月2日(日)・海老名市文化会館で開催されます。