もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

3回目そして最後の展覧会

2008年10月03日 | 工作
 うかうかしているあいだに、もう今年も10月になってしまった。
 月がかわりましたので、保険証の提示をお願いします。

 何でお前のブログを見るのに保険証が要るのだ!
 
 いえ、昨日歯医者でそう言われたってことです。
 紛らわしいから余計なことを書いていないで、早く本題に入れ!

 それでは前回の続きで、もうひとつの新たな決意という話に入らせてもらいます。

 結論だけ先に言うと来年3月に相鉄ギャラリー(横浜市・泉区)で3回めの展覧会を開くことにしました。

 実は9月のはじめに相鉄ギャラリーから「また展覧会を開きませんか」というお誘いをいただいたが、広過ぎるギャラリーのスペースに気後れして決断がつきかねていた。
W2総面積は175.8㎡、壁面の合計37mの会場を埋めるには軽トラ2台分くらいの作品が必要になる・・・写真は相鉄ギャラリーのパンフレットより

 このギャラリーでは1999年の夏に相鉄奨励展として「おもしろ工作ランド展」をさせてもらったのが最初だった。
 さらに6年後の2005年の夏にも2回目の展覧会をさせてもらった。

 かなり広い会場を小さな工作で埋めるには相当なエネルギーを要したが、1回目の時の私はまだ59歳の働き盛りだった。
 2回目の展覧会ではもう65歳になっていたが、まだまだ頑張れた。
 しかし、もしまた数年後に3回目の個展を開催しようとすると、あの広い相鉄ギャラリーを埋める作品の展示をする気力と体力に自信が持てなかった。
 大規模な個展はこれが最後の展覧会だった・・・と思っていた。

 この迷いを振り払って3回目の展覧会を決断をさせてくれたのは、ホームページのアクセスカウントが20万の大台を越えたことだった。
 これを禿げみとして、後期高齢者となる前に最後の展覧会をしてみる気力がわいて来た。

 ギャラリー側のご厚意で今度の個展は相鉄企画展として来年3月11日~4月5日に開催の運びとなりました。
「おもしろ工作ランド展」の3回目、そして最後の全力投球の展覧会にご期待下さい。