もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

大使館巡り

2008年10月10日 | 工作
 東京に行くと各県のアンテナショップ巡りをしてくるという話を以前に書いたが、昨日は渋谷で仕事の打ち合わせを終えた後、虎の門にあるアエロフロートと中華航空、さらに永田町のメキシコ大使館、その隣のレバノン大使館、東横線の自由が丘にあるケニア大使館と13000歩を歩いて(徘徊ではない)帰って来た。

 今回は世界の物産を買いに出かけたのではなく(大使館ではお土産、物産の類いは売っていません、念のため)、いろいろな国の文字で書かれた新聞が欲しくて古新聞をもらいに歩いて来たのである。

 実は、各国の大使館に行く前に一応電話で確認をしたのだが、多くの大使館では現在はインターネットで読めるから、わざわざ母国から新聞を取り寄せていないと言うことが分かっていたから、エアーラインなら・・・と思ってまず2社を尋ねて古新聞をゲットしてきた。

 電話で連絡のつかなかった大使館には東京に出るついでだからと立ち寄ってみた。
 やはり大使館として取り寄せてはいなかったが、スタッフが個人的に所持していたものを譲ってもらったり、後日送ってあげましょうという親切にも巡り合えて、電話だけでなく足で稼いで予想以上の成果をあげることが出来た。

 ところで、集めた古新聞をどうするのかというと、前々回に「大人の工作ランド」構想について少し書いたが、その素材を集めに歩いてきたのである。
 実際に造り始めるのはまだ先のことになるが、ついでのあるときに準備だけをしておこうと大使館を歩いて来たのである。
W これが「大人の工作ランド」に掲載予定のひとつ「魚のレリーフ」の見本。
 これはたまたまエジプト旅行をして来た知人からもらった新聞で5年ほど前に作ったもので、このシリーズに使用するいろいろな外国の新聞を探していた。