もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

食前、食後・・・?

2008年12月10日 | 健康・病気
 健康保険証をお持ちですか?

 歯医者の受付でそう言われたって話は前にも聞いたヨ!
 
 いや、今度は眼科の受付での話だ。

 自転車に乗って野良に向かう途中、向こうで大きく手を振ってくれている人がいる。
 人が手を振っている姿は判るが、それが誰だかは判別がつかない。
 誰だか判らないが、とりあえずこちらも手を振っておこうと思って手を上げかけたが途中で止めた。
 ひょっとして先方は私に手を振っているのではなく、私の後ろから来る人に手を振っていたらバツの悪い思いをすることになる。

 やっと誰だか判りやはり私に手を振っていてくれたのだと分かったのは、相手との距離が1~2mになってからだった。

 またある日は向こうから歩いて来る人とすれ違う寸前になって、互いに知人だったことに気がつき、オッ! やーや-今日は・・・なんてこともあったが、こんなときは相手も私と同様に視力が衰えて来ているのだろう。

 右目のカスミはもう4~5年前からあったが、日常生活にさほどの不便もなかったのでそのままにしていたが、そんなことがたびたび起こるようになって、意を決して眼科の門をくぐった。

 なぜここまで放っておいたんですか!
 早速手術です・・・といわれるものと覚悟をして診察を受けたのだが、やはり白内障と診断されたが、まだ手術をするほどでもないから半年ほど点眼薬だけで様子を見ましょう・・・ということだった。

 毎食前と寝る前にこの目薬を挿して下さい。
 目薬に食前、食後があるんですかい?
 いやいや、そうではなくて、ただ漠然と1日4回と言ったのでは点眼を忘れてしまう人が多いので、食前でも食後でも点眼をしてもらうようにすれば忘れることが少ないでしょうから・・・ね。

 先生は名医だねぇ。 しかし、こちとらぁ 飯を食ったかどうかすら忘れちまうことがあるンですけど・・・そんなときにぁどうしたらいいんですかい?
 そんなときには、もう1軒別の病院で頭の方の治療も受けて下さい。
 やっぱり先生は名医だぁ!

 この際思いきって手術をと覚悟を決めて出かけた眼科だったので、いささか拍子抜けの感がしないでもないが、ま、それほどでもなくて良かった良かったというべきなんだろう。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿