もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

カブ隊の農園

2012年05月21日 | ボランティア

 世田谷から海老名市に転居をして来てはじめた家庭菜園に、昔我が家の子どもがお世話になった下北沢のボーイスカウトの子どもたちに収穫体験に招待をすることになってもう18年くらいになろうか。

 当初はトウモロコシの収穫に招いていたが、夏の菜園は太陽からの逃げ場がなく、途中から健康上の理由で11月の芋掘りに変更をした。

Img_0250  芋掘りといっても、ジャガイモやサツマイモならたいていの子どもたちは幼稚園か小学校で体験をしているだろうから、私の菜園ではビーバー隊(年長~2年生)は里芋掘り、カブ隊(3年生~5年生)は長芋を掘らせている。

 そして、3年前からは収穫体験だけではなく、リーダーからの要請で、種芋の植え付け野菜の種蒔き、苗の植え方などの勉強もすることになった。

・・・で、20日(日)にやって来た彼らに、まず落花生の種蒔き、バジルの苗の植え方などの勉強をして、今日ののお楽しみはイチゴ狩り。Photo

 弁当のときの味噌汁に入れるキヌサヤの収穫をしてお弁当。

 弁当のあとはいよいよ本日のメインイベントの長芋の植え付けだ。

 しかし、このお世話が大変で、肝心のこの場面の写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていたのに気がついたのは、バジルの苗をお土産に彼らが帰ったあとだった。

Photo_3 Photo_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿