もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

各地出前教室のお知らせ

2006年07月13日 | ご案内
Photo_20
●7月30日(日曜日)
 御所市(奈良県)市子連/夏休み事業として、中央公民館3階の大会議室で「ゴト-孟のおもしろ工作教室」を行います。
 工作内容はまだこのホームページでは発表していない、ペットボトルの可愛い恐竜「ジュラシックボトル」、輪ゴムの力で飛び出す「レーシングカー」、発泡スチロールトレーのリサイクル工作「キラキラレリーフ」の3つを作ります。
 御所市の皆さん、詳しくは「こうほうごせ」の7月1日版をご覧下さい。
(その他の地域の皆さんは、御所市の広報紙7月1日のpdf版の13ページで見ることが出来ますが、見ても工作教室への参加はできません)
それぞれ30名の定員がありますが、当日は会場にいろいろな工作の実物を展示していますので、定員からもれた人たち、御所市の近くの皆さんも見に来て下さい。
 各回の教室の休憩時間に私が作り方などの作品の説明をしますよ。
  
●8月5日(土曜日)6日(日曜日)
「さぬきこどもの国」(香川県)の美術工房で「がらくた宇宙船」作りを行います。
 材料はがらくたでも、とてもかっこいい宇宙船が出来上るんだよ。
○「さぬきこどもの国」では私の工作教室の10日か1週間くらい前から、おもしろ工作の展示を行います。
 このホームページの工作や、まだアップロードしていない工作などの実物が見られるチャンスです。
*詳しい展示期間、工作教室の参加方法は「さぬきこどもの国」のホームページで確認をして下さい。

●8月22日(火曜日)
 辻堂公民館(神奈川県・藤沢市)「夏休み子ども公民館工作」として「あ!機関車」作りを実施します。
 この機関車作りは、かまぼこの板、缶コーヒーの空き缶などがらくたが素材ですが、かなりのインパクトのある工作です。
 作業はそれほど難しくはないのですが、接着剤の使い方が少し複雑なので、小学校3年生~6年生の20名と限らせてもらいました。
 製作時間もイベント的に短時間で作る工作とちがって、午前午後とお弁当持ちで子どもたちにもじっくりと取り組んでもらうという、おもしろ工作教室では初めての試みです。

●ここまでの工作教室の参加予定は延べ300人となり、材料の調達と穴をあけたり、寸法にカットしたりなどの加工で工房は足の踏み場もない混雑と混乱に陥っています。
 不快指数の高い中を家庭菜園の手入れもせねばならず、雑草は刈っても刈ってもすぐに伸びるが私の頭髪は抜けるばかり・・・ホームページの私のキャラクターのイラストは黒い髪のあったころのイラストから今年の2月に変更したばかりだったのに、また描き替えねばならないのかナぁ。


●8月27日(日曜日)
 常滑焼き物まつり(愛知県)・・・工作教室の詳細はまだ未定ですので、後日お知らせします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿