今年も海老名市民ギャラリーで展覧会を行うことにしたが、今回は少し方向を変えて個展ではなく、海老名市青少年指導員、コミセンや遊びっこなどで工作指導をしているつくってあそぼうの指導員と臨床美術協会、それに私が昨年からはじめたおとなの工作教室による4団体によるコラボ展ということになった。
毎度おなじみのようだが、私のコーナーからは、やはり宇宙船ものははずせない!
円盤型のUFOは昨年に続き、今年の横浜こども科学館では大好評だった。
それにくわえて、小惑星探査機はやぶさ・2の工作教室も超人気だったことから、今度の展覧会でも目玉になりそうだ。
空き缶で作った宇宙飛行士も夏休み以降にその改良版のアイデアが湧いてきた。
この写真は改良版以前のものだが展覧会までには、改良版を間に合わせたい。
宇宙船のほかに、昨年からはまっているものに、お弁当シリーズがある。
そのうちの一つ、フェースブック友達のNさんちのお弁当を試作してみた。
いま、お母さんたちの間でソーセー人弁当が流行っているらしい。
青い包みの弁当がモデルにしたオリジナルで黄色の弁当箱の中身が和紙とフェルトで作った工作の弁当。
さて今日は台風19号がらみの雨で、あいにくと野良は休業状態。
・・・だが、作品作りにはラッキーな雨だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます