もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

焼き芋

2012年12月07日 | 工作教室

Photo

 20歳代の半ば、新橋にあったデザイン会社で一緒だった友人が西麻布(東京都港区)から二人の孫を連れて芋掘りに来てくれた。

 今月に入って低温続きでサツマイモを掘るには少し遅く、サツマイモが地中で腐ってしまっていないか心配だったが、どうやら大丈夫だった。

 おじいちゃんが掘り起こした土の中から出てくるサツマイモはこのところ人気の高い安納芋だ。
4


 早速掘りたての安納芋を・・・というわけには行かない。
 安納芋は掘ってから40日くらい追熟をさせて澱粉が糖に変化をしてから焼き芋にするのがベストの食べ方である。

 そこで、今日の焼き芋はあらかじめ40日以上前に掘り上げて置いた芋を焚き火で焼く事にした。

 ブーブの焼き芋(車での引き売り)しか知らない東京の子どもたちは、焚き火の焼き芋に大いに満足をしてくれたようだった。

今日おじいちゃんと一緒に掘った安納芋の食べ頃は、来年の成人式の頃まで待たねばならない。

5

 さて、あさっての日曜日には、下北沢からボーイスカウトとガールスカウトの子どもたちが芋掘りに来るが、彼らの掘る芋は長芋である。
 しかし、街から来る子どもたちにもやはり落ち葉を炊いて焼く安納芋の焼き芋も食べさせたい。

 今度は人数が多いから準備が大変だ・・・!