もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

移動性高血圧

2010年04月18日 | 雑感
 通常はかろうじて140/85くらいを保っていた上の血圧が、白内障の手術をした2月には190を越えていて、とうとう医者から血圧降下剤を出されてしまった。
W

 北の寒気の南下と爆弾低気圧による春の嵐などで異常に寒かった気候もやっと去ったようで、薬を飲んでいても下がらなかった私の血圧も暖かさと共に下がって来た。

 気温の低いときだけの一過性の高血圧はさしずめ移動性高血圧とでも言うのだろうか。

 ところで、この異常な寒さで血圧だけでなく、野菜の値段も上がってしまったが、テレビのワイドショーである経済にくわしいセンセイはこの高騰した野菜の対抗策としてアリガタイというべきか、またアリエナイとも言える3つの提案をしたいた。
W_2

 その1野菜を直売所で買いましょう。
 直売所のあるところはいいけど、日本中ではそんなもののない町の方が多いんじゃあない?
 それに流通の値段が上がっているのではなく、野菜そのものが品不足なのだから、直売所だって値上がり前の値段で売っているわけではなく、往復の交通費をかけて買い出しに行く価値があるのかどうか・・・?

 その2共同購入で安く買いましょう。
 共同購入と言っても、近所の数軒が少しくらいまとめ買いをしたって、生協などのように大量の仕入れをするわけでもなく・・・
 キャベツ5個をまとめて買うから安くして・・・などと中途半端なまとめ買いに応じてくれるところなんてあるのかなァ?
W_3

 その3家庭菜園をやりましょう、本格的な家庭菜園でなくてもベランダなどで簡単に・・・。
 タネを蒔いて二十日大根などの早いものでも収穫までに1ヶ月はかかり、普通の大根はこの季節80日くらいもかかる。

 来月になれば値段も落ち着くであろう野菜の不足にはとても間に合わない。
 それにプランターに植えられたくらいの野菜は、一家4人のおかずにしたら1食分に足りるのだろうか?

 センセイの役立たずのアイデアの開陳に、なるほどいい考えだとばかりのあいずちを打つ司会者もいい加減な人なのか、あるいは的を得ていない話だと思ってもゲストとして招いた人は持ち上げねばならない役目なのか・・・。

 話の方向がそれてしまったようだが、脱線ついでに農政大臣にも一言。

「野菜の出荷を前倒ししてもらう」だと!
 野菜というものは、天候が回復しないのに残業をしたり人手を増やしたりして収穫の前倒しなど出来るものかどうかも判らないものかなァ。

 もしそんなことが出来ると思っているのなら、小沢ガールだか小沢<喜び組>だかの1年生議員を農家の手伝いに出してみたらいい。