箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

今日の給食 11月22日(火)

2016年11月22日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

きょうの給食は

カレーライス
(麦ごはんとシーフードカレー)
ドレッシングサラダ
福神漬
ミルク

でした。
(小学校)

(中学校)



きょうはシーフードカレー!
給食のカレーは、ビーフ、ポーク、チキン、
めずらしところでは大豆、さといも、根菜など
いろんなカレーを出しています。

もともとはインド生まれたカレーですが、
インドのカレーはサラサラとしたカレーです。
材料もいろいろで、使うスパイスによって味や
色、辛さもちがいます。
白いカレーや緑色のカレーもあります。

海を渡ってヨーロッパへ伝わったカレーは、ルウを使った
とろみのあるカレーになり、日本へ伝わりました。

「シーフードが苦手だけど、カレーなら食べられるよ!」という声も多く
聞かれ、食缶がカラっぽのクラスもありました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の給食 11月21日(月) | トップ | 今日の給食 11月24日(木) »
最新の画像もっと見る

今日の給食(共通版)2015.8月から」カテゴリの最新記事