箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

7月10日(水)の給食

2024年07月10日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

米飯   
えのきとささみのぽん酢しょうゆ   
夏野菜のカレー   
★わらびもち(★は中学生の追加1品)   
ヨーグルトドリンク   

〈小学生〉

〈中学生〉

「夏野菜のカレー」は、カレーの定番野菜であるたまねぎ、じゃがいも、にんじん以外に、夏がしゅんのズッキーニ、トマト、かぼちゃが入っています。
「えのきとささみのぽん酢(ず)しょうゆ」にも、夏野菜のきゅうりを使い、夏野菜いっぱいのこん立です。

ズッキーニは、見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。
ズッキーニという名前は、イタリア語で「小さなかぼちゃ」という意味だそうです。
皮がやわらかいため包丁で切りやすく、火が通るのも早いので、初めて料理をする子どもにもあつかいやすくておすすめです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月9日(火)の給食 | トップ |   
最新の画像もっと見る

今日の給食(共通版)2015.8月から」カテゴリの最新記事