もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ビーフン&煮込みハンバーグ

2015-02-25 19:46:02 | 料理
今日の昼食です。



・ビーフン
   豚ロース肉
    しょうゆ、酒
   生シイタケ
   ニンジン
   ニンニクの芽
   タケノコ
   ハクサイ
   大豆モヤシ
   オイスターソース
   ビーフン

調味料がないのはケンミンの焼きビーフンだから。
味がついてるんですよね。
即席っぽい味がしなくて昔からお世話になってます。
いつもはニンニクを使うのですが、今日はニンニクの芽なのでなしです。
豆板醤を入れても美味しいですね。




今日の夕食です。



・煮込みハンバーグ
   合挽きミンチ
   タマネギ
   バター、塩、コショウ
   卵、牛乳、塩、コショウ、パン粉
   タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニク
   赤ワイン、ブイヨン、デミグラスソース、トマトペースト、ベイリーフ、塩、コショウ
   マッシュルーム
   ジャガイモ
    バター、牛乳、塩、白コショウ

残ってたデミグラスソースを使い切るために。
タマネギ・ニンジン・セロリ・ニンニクは炒めてブイヨンで煮て、柔らかくなったらミキサーにかけてソースのとろみにします。
マッシュポテトにソースが絡んで美味しい。





・サラダ
   菜の花
   スナップエンドウ
    塩
   ドレッシング

この野菜にゴマドレッシングがよく合います。

あとは、ワカメのお味噌汁でした。
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かわからないけど韓国風ス... | トップ | 豚丼&干物(鯖) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事