とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015四国八十八ヶ所巡り:88番大窪寺~東かがわ市引田へ

2015-04-24 15:42:59 | お遍路
5:54。民宿の部屋の窓からは、眩しい太陽が上がってきていた。今日もいい天気になりそうだ。


6:37。民宿「八十窪」を出発する。


今日は、ひたすら次の宿まで歩く道のりになる。朝の空気は涼しく気持ちいいが、そのうち暑くなりそうである。


7:41。五明トンネルを通過する。


境目(徳島と香川の県境)には、大きなイチョウの木があった。


9:28。三宝寺前を通過する。


9:46。星越峠を通過する。


10:28。水主神社を通過する。水主と書いて、「みぬし」と読むが、地元では「みずし」と呼ぶ。源義経が進軍中に立ち寄って戦勝を祈り、延歴九年には天台宗の最澄が参詣し、また、弘法大師は閼伽井(あかい)水を掘り水主神社に奉献したという。


11:20。興田寺に到着する。


その後、三本松駅付近から国道11号をひたすら歩く。途中で、喫茶店のランチも食べる。

14:30。民宿「潮風」に到着する。


今日は、昨日と同じくらいの距離を歩いているのだが、札所巡りがなかったので結構早く着いてしまった。昨日はかなり疲れたので、今日は宿でのんびりだ。そして、いよいよ明日が最終日となる。歩いている途中、何人かにお接待を受け、食べきれないほど飴を貰ってしまった。

今日の歩行距離:27.2キロ(通算1166.2キロ)
明日の予定:1番札所~自宅へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (kazukawa)
2015-04-24 21:00:49
いよいよ明日で結願ですか。
うれしいような、淋しいような感じでは?
それとも達成感が強く充実した心持でしょうか?
返信する
お疲れ様です (見切り発車)
2015-04-24 21:11:33
今日は中間地点だったのですか
無事88ケ所を終えて一番に戻るだけとはいえ やはり二日を要するのですね、
ほんとに長い長い歩き遍路。
ここを歩いているのはすでに結願成就の人達でしょうから 町の皆様もおめでとうのお気持もこめられてのお接待が増えるのでしょうか
ありがたいお接待でしたね・・・
明日の一番札所で 本当のお遍路一周
最後までどうぞ お気をつけて・・
ご自宅では満開の牡丹がお迎えしてくれますね
返信する
Unknown (いけさん)
2015-04-25 07:35:26
お疲れ様です。
いよいよ八十八ヶ所巡りも最終回を迎えるんですね♪毎日ブログで紹介していただき楽しく拝見させてもらいました。でも、ブログを読む5分間では読み取れない経験や想いがまだまだたくさんあると思います。また、いつかゆっくり聞かせてください♪では、最終回を楽しみにしてます(^O^)/


返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2015-04-25 23:20:52
確かに、うれしいような、淋しいような感じですね。
達成感は、強く感じておりますよ。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-04-25 23:22:48
1番札所に戻ることで、お遍路の輪が繋がりました。
毎日コメントありがとうございました。
返信する
いけさんへ (とっちー)
2015-04-25 23:25:49
ブログは、端折って書いていますので、
いけさんの仰る通り、経験や想いがまだまだたくさんありますね。
またお会いした時にでも、お話しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。