とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015四国八十八ヶ所巡り:85番~88番

2015-04-23 19:18:49 | お遍路
6:40。「讃岐屋高柳館」を出発する。


ケーブル駅近くに、よもぎ餅屋があり、なんとここでも寅さんシリーズ「寅次郎の縁談」のロケが行われたらしい。


7:02。85番札所八栗寺に到着する。まだ誰もおらず、ここでも一番の巡拝となった。


この絵のように、八栗寺は五剣山と呼ばれる鋭角の山々の麓にある。


8:27。さぬき市に入る。


志度の町に入っていくと、平賀源内旧邸と遺品館があった。開館時間が10時という事で、外から見るにとどまる。




旧邸の庭には、「ああ非常の人、非常の事を好み、行いこれ非常、何ぞ非常の死なる」と記された像が建っている。


志度寺のすぐ前には、平賀源内の墓があった。


8:51。86番札所志度寺に到着する。


志度寺にも、立派な五重塔が…。


10:45。87番札所長尾寺に到着する。


長尾寺を出ようとした時、電話がかかってきた。相手は、神戸のイノさんだ。「今何処にいる?」という電話で、エェ!という驚きで後ろを振り向くと、なんと本人が歩いてきた。88番札所の大窪寺から歩いてきたという。わざわざ結願を見届けようとお迎えに来てくれたようだ。ホントに何度も何度も応援にきてくれて嬉しい人だ。

その後、イノさんと一緒に88番札所大窪寺を目指して歩く。地図を見ながら進むが、なかなか目印になる場所につかない。いい加減についていいだろうと思う頃、地図にあった来栖神社に到着する。


14:23。舗装道路が終わり、やっと山道に入る。女体山山頂まで1137mとある。山の1キロはなかなかあるものだ。


女体山山頂間近で急に岩場となった。


イノさんもビックリだ。


最後の最後で、こんな岩場の道になるとは思ってもみなかった。結願までの道は最後まで厳しい。


15:03。女体山776mの山頂に到着だ。


山頂からの景色を見ながら一休みだ。


昨日登った台形の屋島、そして今朝歩いてきた八栗寺のある五剣山も見える。あんなところから良くも歩いてきたと我ながら感心する。


女体山からは、下って行くだけだ。下のほうに駐車場が見えた。大窪寺はもう近くだ。


88番札所大窪寺に到着し、本堂と太子堂にお参りする。




これでついに結願だ。


16:16。大窪寺の山門を出る。納経所がめちゃ込みで大分待たされた。最後の女体山越がかなり応えたせいか、納経所で待っている間、足がふらついていた。


88番結願所の石柱前でイノさんと別れる(イノさん、一日お疲れさまでした)。


16:20。そして、今夜の宿民宿「八十窪」に到着する。ここの夕食は、お赤飯が出てきた。結願をしたお遍路さんへのお祝いとして出してくれるようだ。嬉しい心づかいである。

さて、これでお遍路が終わったわけではない。1番まで戻って本当の終わりだ。あと二日がんばろう。

今日の歩行距離:27.0キロ(通算1139.0キロ)
明日の予定:1番札所手前11キロくらいまで


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結願 (kazukawa)
2015-04-23 19:46:34
結願おめでとうございます。

のつもりだったんだけど、そうなんですか1番に戻らなくてはならないんですか?
知らなかったな~。

でも、もうゴールは見えてますね。
後は気を抜かず1番まで注意して、楽しんで歩いて下さい。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2015-04-23 20:00:30
そうなんですよ。
1番まで戻らないと、お遍路の輪が繋がりません。
しかも、1番までの道のりも一番長くきついコースで行く予定です。
その後、高野山への道も続いています。
お遍路の旅は、高野山まで行って完結の予定です。
返信する
お疲れ様‥やったね! (gaku)
2015-04-23 20:05:21
「おめでとう」‥さすが根性の男(とっちーさん)‥還暦の最高の思い出ができましたね。(1番までつっくり楽しんで‥温泉で身体を癒して) ‥高野山にそのまま行くのですか?‥いったん帰宅?
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2015-04-23 20:34:23
ありがとうございます。
1番まで戻ることで、四国を完結させるつもりです。
最後まで、気を抜かず頑張って行きますよ。
高野山は、残念ながら宿坊の予約がとれなかったので、5月になりました。
返信する
何も語らず・・・ (くーかい)
2015-04-23 20:51:07
おめでとう。ウルウル・・・・ウル・・・。
返信する
結願おめでとうございます (見切り発車)
2015-04-23 22:17:41
おめでとうございます。

88番札所のお遍路姿のとっちーさん
イノさんに撮って頂いたのでしょうか
本当に大荷物で これを担いで二ヶ月もの間四国全土を歩いて回られたのですね・・・
ラストのお姿にじーんとなりました。
ご無事にこの日を迎えられて 本当に良かったです。

お疲れ様でした。
結願おめでとうございます。

返信する
とうとう八十八ヶ所巡り (うっちゃん)
2015-04-23 23:09:29
とうとう八十八ヶ所までたどり着いたのですねお疲れさま、でも最後の最後八十八番礼所を一緒にというイノさんの心遣いうれしいですね、結願 まだ終わりではなかったんですね、また最初一番礼所まで、あと2日頑張って、待ってます(*⌒▽⌒*)
返信する
くーかいさんへ (とっちー)
2015-04-24 16:07:40
何も語らずとも、気持ちはわかります。
ありがとうございました。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-04-24 16:11:42
毎回、楽しいコメントを頂きありがとうございました。
調子いいときは、荷物の重さが気にならなかったですが、
きつい時は、荷物の重さが応えました。
これもあと一日で終わりです。
返信する
うっちゃんへ (とっちー)
2015-04-24 16:13:55
イノさんには、何度も助けられて感謝してます。
5月になったら、お遍路の話をしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。