とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015北海道ジャーニー・マラニック続編:6日目鉄道員ロケ地編

2015-05-10 07:36:27 | 観光
5日目の宿は、10名ずつで分宿する。私は、お宿「たけ」だった。ぶっきらぼうな口調のオーナーで、入った時の感じがあまり良くなかったが、話をしていくうちに打ち解け、前夜も遅くまでオーナーと共に盛り上がった。

5:26。朝からいい天気で、みんなこの日も早起きだ。やはり、爽やかな空気の下で朝ランを少しすることになった。


近くで、クマが出たことがあると聞いていたので、辺りを見回しながら走る。幸い見通しがいいので、めったに出会う事はないだろうが、北海道はクマの王国なんだと改めて思った。




広大な大地と十勝連峰の山並みを見ながら走る気分は爽快だ。




4キロほどランをして宿に帰る。7:47。お宿「たけ」を出発する。


7:55。新得駅に到着する。ここで、もう一つの宿に宿泊したメンバーと合流する。


8;29。2台揃ったところで狩勝峠で休憩だ。




狩勝峠(かりかちとうげ)は、南富良野町と新得町の境界にある峠で、峠の標高は644mある。峠の西側は石狩川水系、東側は十勝川水系となり、日本海側と太平洋側の分水界になるそうだ。




8:50。JR幾寅駅に到着する。この駅は、高倉健主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった駅である。入り口は、映画で使われた「幌舞駅」という名前がそのまま残っている。







周りにも映画で使われたセットがそのまま残っている。


客が3日に1人というだるま食堂。


ひらた理容店。


幌舞駅内のセット。


健さんの写真も…。


「鉄道員(ぽっぽや)」のポスター。


これは、健さんが映画で身に着けていた衣装だ。


駅のホームの様子。


人形を持った女の子が「怖いから外で待ってて」と乙松(高倉健)に頼んで入って行った線路沿いのトイレ。後に高校生になった女の子は、広末涼子が演じた。


鉄道員ロケ地見学は、とても良かった。何度も来られるところではないので、大いに得した気分になった。そして、“北海道のへそ”とよばれる富良野まで向かった。

2015北海道ジャーニー・マラニック続編:6日目富良野~美瑛編に続く。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富良野 (見切り発車)
2015-05-10 15:25:17
これぞ北海道!
・・て 景色ですね
走った経験の無い人でも思わず走ってみたくなる景色です。
「ぽっぽや」のロケ跡は保存が良いですね
亡くなられた健さんの人気が高くて 地元の人が 大切にしてくださっているのでしょう。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-05-10 21:42:27
>走った経験の無い人でも思わず走ってみたくなる景色です。

その通りです。
天気がいい日だったら、歩くだけでも気持ちいいですね。

「ぽっぽや」のロケ地跡は地元で大切に保存されているようです。
健さんの代表作でもあり、未だに多くの観光客が来ていますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。