とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2011カナダ旅行 6,7日目

2011-05-12 19:00:06 | 観光
前日のコロンビア大氷原観光のあと再びバンフの同じホテルに宿泊する。

そして、6日目はただ帰国の途に着くだけだ。バンフからバスで約2時間かけてカルガリー空港へ向かう。何度も見かけたカナディアンロッキーの山々を抜けてカルガリーへと進む。やがて、山岳地帯から牧草地帯へと入っていく。牧草地帯も、とにかく広いというのが実感だ。バスの窓から見える景色は、どこまで見ても広大な牧草地が広がっているだけだった。

やがて、住宅地からカルガリー空港に到着する。途中には、カルガリーオリンピックで使われたスキージャンプ台も見えたりした。カルガリー空港で出国手続きを経ていよいよ帰国だ。

カルガリーからまずはバンクバーまで1時間半ほど飛行機に乗る。カナディアンロッキーの山並みを見るのは、この区間が最後の見納めである。窓際の席だったので、ロッキー山脈をしっかり目に焼き付けてバンクーバーに向かった。

バンクーバー13時15分発のエアカナダで成田に向かう。成田までは約10時間のフライトである。行く時は9時間だったが、帰りは偏西風に逆らって向かうので10時間ほど時間がかかるのだ。成田に到着するのは翌日5日の15時20分(日本時間)である。体内時計では23時過ぎなので機内では、それほど眠くならない。結局2時間くらい眠っただけで、機内の映画を3本(洋画2本、邦画1本)も見てしまった。

しかし、感覚的には1日なのに日付変更線を越えるだけで2日に渡ってしまうなんてややこしいものだ。成田からは、バス、新幹線を乗り継いで浜松に戻った。楽しいことは長いようでもあっという間に終わってしまうものだ。今となっては、こうやってブログに残しておくことで、思い出を引き起こすことに繋がると思い、1週間引っ張ってきた。ずっと見ていただいた皆さんありがとう。

kazukawaさんへ (とっちー)
2011-05-12 22:33:20
なんと、kazukawaさんは「フェアモント・バンフ・スプリングス」に泊まったことあるんですか!凄いなー。かなり高そうなホテルですが、新婚旅行とかで行ったのかな?
読みましたよ。 (kazukawa)
2011-05-12 20:25:49
楽しい旅も終わってしまえばあっけないですよね。
長文の報告書ありがとうございました。
さすがに行ったきにはなれませんが、昔スプリングスホテルに泊まったことは覚えています。(自慢なのだ)
おのぼりさんを発揮して道路から庭からはたまた内部と写真を撮りまくりました。
といっても当時はまだデジカメのない時代なので今ほどは撮りませんでしたが。