とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

13日の金曜日

2011-05-13 19:24:13 | 呟き
今日は13日の金曜日だ。英語圏の多くとドイツ、フランスなどでは不吉とされている日である。日本でも、映画の影響のせいか結構気にする人が多い。

何で不吉かというと「イエス・キリストが磔刑につけられたのが 13 日の金曜日とされていることから、キリスト教徒は忌むべき日であると考えている」という説によるらしいが、本当のところは、正しくないそうだ。キリスト教ではイエスの受難日を金曜日としているが、その日付は定めていない。 14 日とも 15 日とも解釈できるらしくキリスト教の各派ともその日を確定していない。

また、キリスト教の影響が強い国であっても、イタリアで不吉な日は 17 日の金曜日であり、スペイン語圏では 13 日の火曜日が不吉だとされているという。やはり迷信というしかないだろう。我々日本人が13日の金曜日を強く意識するのは、アメリカ映画「13日の金曜日」の影響が大きいからと思う。それだけジェイソンのインパクトは強かった。

13日の金曜日は、1年のうち1~2回はあるようだが、今年は5月だけだ。しかし来年は1,4,7月と3回もあるようだ。そして、2015年も3回あるらしい。別にどうってことないけど、調べてみるとなかなか面白い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。