とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2014南伊豆みちくさウルトラマラソンツアー:2日目

2014-11-18 20:38:41 | 観光
マラソンの翌日である。みんなウルトラの達人ばかりなので、翌日も何事もなかったかのように元気だ。朝食には、夕食に出た伊勢海老を出汁にした味噌汁が出てきた。いい出汁がでて、美味しい味噌汁になった。

みんなスマホで写真を撮るのに忙しい。

民宿の玄関前で集合写真を撮って、解散。関東方面に帰るメンバーとは、ここでお別れだ。

残ったメンバーで、弓ヶ浜海岸に立ち寄る。白砂で遠浅の海岸は、海水浴シーズンになると大いに賑わいそうだ。

その後は、昨日走ったコースを一部なぞるようにして西伊豆方面に向かった。西伊豆は、何度も来たことのある場所だが、それでも知らない場所はまだまだある。ヒロボーさんのお勧めで、松崎町の「明治の街並み」を散策していく事にした。ガイドマップ等をもらうため松崎町観光協会に立ち寄る。観光協会も、明治の雰囲気を漂わせるレトロな外観だ。

那賀川に架かる「ときわ大橋」を渡ると、中瀬邸があり明治時代の道具類などが展示されている。近くには古い時計台があったが、修復工事中で良く見えなかった。

浜丁橋の袂にあるのが依田邸。白いナマコ壁の蔵が素晴らしい。ナマコ壁とは、壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の継ぎ目に漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗る工法である。その目地がナマコに似ていることから呼ばれている。防火、防水などの効果があるそうだ。

伊豆分邸前の足湯で一休み。

伊豆分邸は、明治43年の建築でかつては呉服商が営まれていた。母屋は、木造2階建てで、正面の帳場や土間などが当時の面影を残しています。建物裏には、ナマコ壁造りの土蔵2棟が残されている。松崎町では、明治時代を代表する貴重な歴史建物として内部を整備し、無料休憩所として開放されている。

呉服屋の帳場だった部屋。

居間には、古いラジオや扇風機があっていい雰囲気だ。

ナマコ壁通りを歩く。

松崎でのんびりした後、土肥に向かう。土肥からはフェリーで清水に向かう予定だが、フェリーの出発時間まで時間があったので、近くを散策する。土肥の松原海岸公園にある花時計は、直径31メートルあり平成4年3月5日にギネスに「世界最大の花時計」として認定されたそうだ。

花時計の近くにあるのが、足湯「黄金の湯」だ。温泉噴湯の両脇にあり、屋根の下に腰を掛けて、のんびり楽しめる。

松崎で入ってきたばかりというのに、また足湯に浸かってしまった。熱いけど、しばらく浸かっているうちに慣れてきた。出る時は、足だけ真っ赤になっていて、血行促進・新陳代謝促進には大いに効果があったみたいだ。体もポカポカと温まっていた。

そろそろフェリーの時間になり、土肥港でフェリーの到着を待った。

土肥から清水までの航路は、県道223号清水港土肥線として認定されている一般県道である。「223」は「ふ・じ・さん」に掛けている。

伊豆半島が、だんだん遠ざかっていく。

この駿河湾フェリーは、清水港と西伊豆土肥港をわずか65分で結んでおり、ちょっとした船旅気分が味わえる。天気がよければ、こんなにも大きい富士山が見える。

船室内は、ゆったりした座席が用意され、テーブルもあってくつろぐことが出来る。

子供用のジャケットしかなかったが、帽子をかぶり船長の気分になる。

清水港に近づいたころ、富士山が少しだけ顔をのぞかせていた。

日本平も見えてきた。

船底では、出発を待つ車がずらっと並んでいる。

歩行者が降りたら、車も下船だ。

あとは、そのまま清水インターへ向かい帰宅する。伊豆半島からの帰りは、この駿河湾フェリーを使うと時間短縮になるのはたしかだ。マラソンを楽しみ、風景抜群の南伊豆を満喫できた旅となった。

生足 (kazukawa)
2014-11-19 09:46:24
またまた生足を拝見!
足だけの絵を見てこれは誰の足かなと神経衰弱さながら予想していて、次の写真を見て「当たり!」とかつぶやいたりで楽しませて頂きました。

楽しそうな写真やコメントで羨ましくなりました。
次回はよろしく!
kazukawaさんへ (とっちー)
2014-11-19 21:23:39
kazukawaさん、女性の足ばかり見ていてはだめですよ!
まあ、面白い写真になったのは確かですね。

来年は、出てみる気になりましたか?
75キロを13時間でなら完走できそうでしょう。
お疲れ様でした (見切り発車)
2014-11-20 23:00:48
仲好しのお仲間と走ってらっしゃるから 写真からも和気藹々とした雰囲気が良く伝わります、
完走はもちろん すばらしい景色やお食事やいろいろ楽しいことも沢山ですが こういうお友達とのマラソンや山登りはまた一段と楽しさが増しますね
いつも 拝読させていただいて 読んでる私まで暖かい楽しい気分になります。
皆様がスマホでいっせいにお料理の写真を撮る その一枚
ベストショットですね
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-11-21 21:52:06
マラソンをするようになって、いろんな人と友達になることが出来ました。
気の合う仲間たちと出かける旅は楽しいものです。
これからも、いろいろ出かける事になるでしょうね。

最近、ほとんどの人がスマホを持つようになり、宿の食事となるとこのように料理を撮るシーンを見かけます。
私もその一人ですが、こういうショットも面白いですね。