とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2022沖永良部島うとぅるしゃマラソンツアー:3日目観光

2022-11-28 07:33:27 | 観光
ケイビングは午前中で終わり、タラソおきのえらぶ近くのレストランで昼食を済ませる。その後、マラソンの時ワープして行けなかった田皆岬まで行ってみる。田皆岬は、沖永良部島の北西端にある美しい岬で、奄美群島でも特に美しい場所で、サンゴ礁が隆起した高さ51mの断崖絶壁が凄い。


東シナ海に突き出した崖から、コバルトブルーの海の景観を見下ろす。


方位盤を見ると、沖永良部島と周辺の島々との位置関係が良くわかる。


展望台から北東方向には、徳之島らしき島影も見える。


灯台方向に向かって歩いていく。


もう一度断崖から海を覗いてみる。白い波しぶきが岩を洗う荒々しい風景は圧巻だ。


駐車場からは、大山のレーダードームが見える。


まだ時間に余裕があったので、越山公園の登り口にある和泊町歴史民俗資料館に寄っていく。和泊町の文化財などが展示されている資料館には、歴史や民俗、文化などの情報が集められている。屋外にある建物は、9本柱の高倉だ。高倉は水害やネズミ等の被害から穀物を守るための建物で、稲作の盛んだった昭和40年代まで各集落に多く見られたという。


奄美諸島から沖縄には四本柱、六本柱の高倉が多いが、九本柱の高倉はたいへん珍しいそうだ。


NHK大河ドラマ「西郷どん」の沖永良部島ロケで使われたサタ車(さとうきびを絞るための道具)も展示されている。


その後、この日の夕方の便で帰る2名の仲間をえらぶゆりの島空港に送り届ける。残ったメンバーで3泊目の宿となる“47ホステル”というゲストハウスに宿泊する。


「2022沖永良部島うとぅるしゃマラソンツアー:4日目観光」に続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。