とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2019年1月白馬スキーツアー:1日目

2019-01-21 20:39:02 | スキー
今年初めてのスキーツアーだ。このところ毎年白馬で滑っているが、今回は白馬岩岳スノーフェールドで滑ることにした。まず最初からゴンドラで最上部まで向かう。山頂のゲレンデからは、八方尾根スキー場や北アルプスの山々が一望である。


風もほとんどなく、まさに絶好のスキー日和となった。


まずは、山頂レストラン「スカイアーク」をバックに記念撮影。


反対側の八方尾根スキー場も入れて記念撮影。


山頂から少し西側に行ったところに展望カフェが最近オープンしたというので様子を見に行く。カフェのテラスからは白馬三山が真正面に眺めることができる絶好のビュースポットだ。


午前中の早いうちは、カフェがかなり混んでいるようなので、カフェのすぐ近くの展望スポットから北アルプスの山並みを展望する。これは白馬三山。右から白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳だ。これらの山がこれほどまでにくっきり見えるなんて滅多にないことだ。


こちらは、右側が五竜岳、左の双耳峰は鹿島槍ヶ岳だ。何という素晴らしい景色だ。


気分を良くしたところで、山頂から一気に滑り出す。


雪はサラサラのパウダーで気持ち良いことこの上ない。


白馬三山には少し雲がかかり始めたが、まだまだ素晴らしい景色だ。


カフェの入り口にある森は、「ねずこの森」といい、スノーシューで歩けるコースらしい。天気が良い日は、このコースを歩くのも面白そうだ。


いろいろなゲレンデを滑っているうちに、午後になってしまった。午前中混んでいたカフェでコーヒーでも飲もうという事で、カフェに入ることにした。


北アルプスが一望できる絶景テラス『HAKUBA MOUNTAIN HARBOR(ハクバ マウンテンハーバー)』は、去年の10月にオープンしたばかりの施設だ。テラス内には、ニューヨーク発の老舗ベーカリー「THE CITY BAKERY」がオープンし、コーヒーや焼き立てのパンを味わいながら、白馬三山の四季折々の絶景を楽しめるというわけだ。


テラスの先端まで行ってみると、空中に飛び出したテラスがあり、まさに白馬三山の絶景を独り占めできるスポットだ。


こんなにも空中に飛び出しているから、高所恐怖症の人には耐えられないかもしれない。


テラスにはテーブルとチェアもあり、のんびり景色を眺めてコーヒーを一服できるというのがいい感じだ。


「THE CITY BAKERY」のトイレのドア。男女のイラストがアメリカっぽい。


午後になるとやはり雲が出てきて、寒くなってきた。最後は、一気に下のゲレンデまで滑り降り、1日目のスキーは終了だ。

「2019年1月白馬スキーツアー:2日目」に続く。