『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

イヴ

2019-12-24 07:08:00 | 風景
イヴである。

若い頃は、何とはなしに
クリスマスや正月にワクワク感を
抱いたことがあったが、
歳と供にその高揚感も失せてきた。

当たり前かもしれないが、
それでも、生れてこの方、
ケーキや餅を欠いたことがなかった
この人生を省みれば、
実に有り難い、佳き生涯だった。

還暦を過ぎたら、
あとは余生と思え・・・
というのを聞いた。

ことに、自分は、
重度の小児喘息で
医師から母親に
「この子は、ハタチまで生きられない」
と告げられたそうな。

なら、その後の40年余りは
文字通り「儲けもん」である(笑)。

父が71歳で逝去したので、
彼に倣えば
あと9年の余命かも・・・である。

もっとも、
母方祖母は98歳、
父方祖母は86歳、
祖父は92歳までの長命だった。

なので、
己が余命はまさに
神のみぞ知る・・・である。

先日のS先生による
ソウル・リーディングでは、
まだ、老齢者へのスピリチュアルな
ガイダンス・レクチュアという
“最後の仕事”が残っているそうな(笑)。

若い時に凝った
姓名判断やら易、タロット、占星術などでは、
いずれも「晩年運」が示されていたので、
歳をとるほど盛運になるという。

それ故、逆説的に、
先日、フミの結婚式で感じたような
感動と喜びのような瞬間が
多く訪れてきたら
そろそろ“晩年”なんだろうなぁ・・・と、
自ずと悟ってしまう。

未曾有のカタストロフィであった
3.11で生き残り、
「人生、長生きよりも、深生きが大事だ」
という教訓を得た。

今月、今日、今、ここ・・・を、
全人的に生きる・・・
濃密に体験する・・・
という毎日である。

明日死んでも悔いないように、
未来に未練を残さないように、
さりとて快楽主義に陥らぬように、
「今、現在」を生きている。




毎朝、PCに向かって、
いろいろ考え、調べ、思い出し、
時間を費やし言葉を紡いでいる。

そのアウトプット作業の弊害は、
長時間、同じ姿勢でいるので、
体のあちこちに
負担を強いているようである。

坐骨神経痛になったのも
筋力の劣化により
これまでと同じ作業に
肉体がついていけなった
証拠かもしれない。

なので、
ニトリで低反発性の円座を
買ってきた。

これで、
オシリ周囲の負担を
散逸させようという目論見である。

ケチケチ生活のなかでも、
普段使いするものは
値段は度外視で
とにかく良い物を優先する。



年末恒例の
一年書き溜めたブログを製本すべく
ブリントアウト作業に入った。

製本原稿は
改行なしの詰め詰めで
A5に印刷する。

それでも、年々、
書く分量が増してきて、
今年は6/30の上半期までで
270頁にもなったので、
すでに分冊として製本化した。

12/31には
590頁ほどに
なりそうである。

ネットや本、TV、
その他諸々のソフトを喰いちらし、
インプットしてきた情報を
咀嚼し、味わって、表現として
アウトプットしてきたのが
このブログでもある。

自分の生き様を
自分のために記録して、
ついでに人様にも公開してきた。

ここから、
また誰かのお役に立てれば
これ幸いである。



ノーベル賞なぞとは関係なしに、
世間で何かと話題に上る
村上 春樹の長編作品を
今年はけっこう沢山読んだ。

この冬休みは、
氏のエッセイ類や
その分析書にも目を通して、
ハルキ・ワールドを総括して
表現できるようにしてみたい。

『ねじまき鳥クロニクル』については、
すでに、お弟子さんのNちゃんと
深層分析セミナーで取り上げて
冊子化もし、発表もした。
https://ncode.syosetu.com/n3675dt/



筑波大美術系卒の
女性漫画家・高浜 寛(かん)の
受賞作『ニュクスの角灯(らんたん)』を
面白く読了したので、他の作品も
ニ、三、アマゾンで購入してみた。

『エマは星の夢を見る』は、
フランスの女性ミシュラン調査員の
実話エッセイのコミカライズで、
本場フレンチの舞台裏が知れて
たいへん面白く読めた。

まだ未読の
『イエローバックス』は
アメリカのコミック賞を受賞したらしいが、
絵のタッチがいわゆるアート系で
日本の通常のコミックとは
世界観が異なる。




昨晩の試作フレンチは
失敗に終わった。

サーモンをプロセッサーで
ムース状にして、
卵と合わせてプディングにしたのだが、
火が通り過ぎて
パッサパサになってしまった。

ニンジンのすりおろしを加え
ケーキ仕立てにしたものも
美味しいとはいえず、
あーあ・・・という
不出来もいいとこだった。

西城フデキ(笑)。

ンマクネ~ッ ! ε=ε=ε=ヾ(*。>◇<)ノ

ま、「失敗は、成功の母」だもんね・・・(笑)。

!(*・∀・)!ムン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デュオ、再び!! | トップ | 復活・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事