『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

復活・・・

2019-12-25 08:06:00 | 季節
冬休みに入り、
お昼の“ぼっちランチ”で、
存分にママゴト・おフレンチができるので、
あれやこれや試行錯誤を重ねて、
失敗してはグヤジー思いをもしている(笑)。

マッジィ~! 。゚(゚^∀^゚)゚。 ギャハハ!

そんでも、
イヴのゆんべは、
アスピック・ド・ソーモン
(鮭のゼリー寄せ)が、
上手いことこしらえられた。

これも、日ごろの基礎訓練の
賜物かもれしない・・・(笑)。

家庭フレンチなので、
例によって、材料費は、
刺身用サーモン(220円)、
イワシ(55円)、ヤマイモ(107円)と
リーズナブルに押えた。

ソースには、
わずかに残っていた
ペルノー(アニス酒)を
アルコールを飛ばしてから
生クリーム、マヨネーズ、ライム
をカクテライズして仕上げた。

M先生んちから頂いた
柚子のゼスト(皮)を
アクセントカラーにし、
クリスマスカラーのベビーリーフを
添えてみた。




カミさんは
「おイモが、お月見みたい・・・」
だって・・・(笑)。

たしかに・・・(笑)。

(´д`|||)




今年のアントルメは、
シャトレーゼのレアチーズ。

五人家族で
ワイワイやっていたのは
遠い日の出来事のようで・・・
今や、老いたカミさんと
二人きりのイヴになってもうた。

でも、
新婚の時もそうだったんだから、
あん時に戻ったんだと
思えばいいのかもしれない。

シミッタレた話だが・・・
「いちい」で
恒例に買っていた
鶏腿の照り焼きが
輸入鶏で598円だったので、
「高っけぇ~」
と思って、素材を見にいったら、
岩手の地鶏が378円だったので
それを調理することにした。

子どもたちが居た頃は、
各自に一本だったが、
夫婦だけになった今や、
半ば習慣の縁起もんだからと、
二人で一本で十分となった。

ただ、「照り焼き」には
拘りたかったので、
黒糖、味醂、水飴に
オイスターソース、
吟醸醤油、花山椒で
濃い目のタレを作って、
両面に塗っては
オーヴンで10分ずつ火入れして、
三度、塗っては焼きをした。

ふだんは皮を残すカミさんも、
「パリッとして、美味しいねぇ・・・」
と平らげていた。

あとは、
風邪気味で体調不良だったので、
バナナのキャラメリゼだけにした。

それでも、
パンとヴァン・ムスー(泡物)で
十分な「ディネ・ド・ノエル」になった。





風邪気味なのに、
ちょいと飲んだものだから、
酔っ払ってしまい、
洗い物を済ましたら
床に直行した(笑)。

まだ、
8時過ぎで手持ち無沙汰だったので、
寝床でマーラーの『復活』の
スコア勉強をした。

足元の大型TVで
ユーチューブから
小澤/ボストンと
ブーレーズ/ウィンフィルの
演奏を聞きながらスコアを繰った。

4,5楽章の歌詞の対訳を
調べようと手元のスマホで
ググろうと思ったら、
小澤版の方で
カラオケみたいに訳詩が
テロップに出たので
ラッキーだった。

なんでまた、
マーラーの『復活』だったのか、
やっぱり、クリスマスの晩だったから、
神様の関連曲をセレクトしたのかもしれない。

それとも、
早いこと風邪から
「復活」したかったのか・・・(笑)。

***********

【自編関西弁訳】

第4楽章『はなの光』

まいど。
小っさい真っ赤っかなバラよ。
人いうもんはな、
大っきな苦しみと痛みを背たろうてんねん。
せやから、ワイは天国にいてたいねん。

広っろい広い道に来たら、
天使はんが来よって、
ワイを追い返そすんねんで。
あかん。そないさせへんし・・・。
ワイは、神さんとこから来て、
今そこへ帰るとこだし・・・。

神さんはな、ワイにな、
小っさい灯り当てて
照らしてくれはんねん。
永遠の命に至るまでやで・・・。

第5楽章『復活しぃ』

おまはん、そろそろ起きなはれ。
目ぇ、覚ましなはれやぁ。
ゴミみたいに
いつまでも寝てたらアカンがな。
せっかく、神さんが
ええもんくれはる言うてはんのにぃ・・・。

神さん、
もいっちょ花咲かさせたろか・・・思わはって、
準備してはんねんで。
神さん、ワイら死んだもんらを
ワラ束みたいにゴッソリ
拾い集めに来はってん。

せやから、信じなあかんわ。
もう、失うもんなんかないんやし。
欲しかったもんやら、好きやったもんも、
自分のもんになるんやて。

せやから、信じなアカンでぇ。
ワイらの人生は無駄やなかってん。
虚しさも苦しさもホンマはなかってんで。

生まれたもんは、そりゃ必ず死ぬわなぁ・・・。
ほんでも、滅びたもんでも、蘇ることはあんねや。

せやから、畏れんとき。
ほんでから、生き返らなあかん。

これでやっと、
痛いのイタイの飛んでけ~で、
せいせいすんなぁ。
いっぺん死んだら、
もう二度と死なへんのやから(笑)。

どこへでも好きなとこ行ける
魂になってんから、
ワクワクしもって
あの太陽に向かってダッシュやーッ!(笑)

ホンマの魂として生きるんには、
いっぺん死ななアカンかってんなぁ・・・(笑)。

せやから、さあさあ、
ええかげん、目ぇ覚まして
「復活」せな(笑)。

ほんで、はよ、
神さんとこ行こ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヴ | トップ | 暇つぶし・・・は、やだねー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事