『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

研修会

2016-09-30 06:40:00 | 仕事
昨日はT中で
教員研修会をやってきた。

4年目の中規模校で
おおよその先生方とは
委員会やコンサルテーション、
個人面談で面識があるので、
身内感覚の心安い雰囲気でよかった。



校長が大学時代の
同級生でギター部仲間なので、
ずいぶんと砕けた
講師紹介をしてくれて
なんだか面映かった。

先生方には
初めて聴くような
臨床心理の常識を
ごく短時間で
説明しなくてはならなかったが、
果たしてお汲み取り頂けたか
心許ない感じもある。



カウンセリングの世界は
「西高東低」と言われるが、
臨床心理学の泰斗であられた
河合隼雄先生がおられた頃の
京都で直に学んだことを
福島で多くの先生方に
伝えることが出来て、
なんだか内地留学の成果が
生かされたような気分でもあった。





今朝方は室内でも
18℃まで気温が下がり、
書斎のストーヴを点けるほどだった。

油断して風邪でも引いたら
来週からの横浜~京都~大阪での
一連の仕事や約束事が
パーになってしまうので、
健康管理には気を遣っている。

昨日の研修会を皮切りに、
いよいよ秋の
一大イヴェントに突入である。

横浜茶会・京都散策会・長岡リハ・京都ミニコン・
大阪研修会・飲み会・古殿コンサート・
K高研修会・120年記念祭ミニコン・
K中講演・天童60年記念祭ミニコン
…と11月の頭まで
目白推しである。

その間、
入院中の病母のケアや
退院後の介護準備、
また、来年のリサイタルへの練習と
印刷事務・広報庶務の
「楽壇ひとり」のシーズン開始である。

無論、5校の通常勤務と
土日の自宅での
カウンセリングと
ギターレッスンもある。

「リア充」というか
「くるたのしい日々」というか、
とにかく、思い煩うことなく、
先を楽しみにし、
「今月今日、今ここで、一心に深く生きる」
というライフ・スタイルで
アラ還期を楽しんでやろうと
心している。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パジャマ萌え | トップ | 最終回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事