『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

台風一過

2016-08-23 08:03:00 | 季節
台風9号が直撃し
夜半に通過したが、
さほどの爪痕も残さず
無事に去ってくれた。

今朝は
カラリと晴れ上がり
西の空にはポッカリと
半月が浮いていた。

庭前の水溜りには
青空が映じて、
今日も31℃の夏日になる
という。



午後からは
大学ギター部の合宿に
顔を出し、OB費からの
カンパを渡して、
レッスンやミニコンサートやらを
やってくる。

自分たちが作って
育てた倶楽部なので、
ヴォランティアとして
やらせて頂いている。




玄関の室礼(しつらい)を
変えてみた。

自筆の短冊は、
渓谷の鮎・楓に、
崇徳院の歌の上の句
「背をはやみ岩にせかるる滝川の」
を書いたものである。

下の句の
「われても末にあわむとぞ思ふ」
は、滝の絵に合わせてある。

まだまだ暑い
夏日が続くので、
大鉢に清水を張って
手水に見立てた。

柄杓も添えようとしたが、
今、二つの学校に飾ってあるので
家には一つもなかった。

煤竹一重切の花入には
庭のオレガノとフェンネルの花を
活けてみた。





BSで毎週視ていた
『イニョプの道』が
終わった。

全20回の
短い歴史物だったが、
さして盛り上がりもなく、
あまり深みもなく、
心惹かれるドラマではなかった。

チョン・ユミの
シンメトリックな
美しい顔だけが見物で、
あとは奥方様やお嬢様の
「いじめ」ばかりが多くて
あまり気分のいいものではなかった。

案の定、いじめ側が没落して
悲惨な目に遭うのだが、
長いこと下々を虐待してきた割には
ほんのちょいとしか
嘆きのシーンがないので、
『水戸黄門』的なカタルシスを得るには
不十分であった。

エンディング・シーンも
なんだか消化不良っぽく、
後はどーなるか、
勝手に想像してください・・・、
みたいな終わり方であった。

20回も連ドラに付き合ってきて、
なんだかなぁ…という、
不全感を抱かないでもなかった。

『チャングム』『トンイ』
『奇皇后』などと比べると
かなり見劣りするドラマだった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ夏休み・・・ | トップ | 合宿指導 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事