『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

久しぶりの給食カレー

2020-08-29 05:03:00 | 仕事
昨日から
安倍総理の退陣表明で
世間は大騒ぎである。

また、持病の
潰瘍性大腸炎が再発したらしく、
1次政権時代と同様に
政権途中での降板となった。

最長政権を記録して
間もなくのことだったが、
「もり・かけ・さくら」は
説明責任もはたされず
釈然としないままの
幕引きである。

次の猿山のボスは
誰が推されてくるのか、
全く期待すべき人物も
思い当たらない。

人格・人間力ともに
備わったリーダーが
果たしてこれまでいたか
思い浮かびもしない。




きのうは
高原にあるY中への
2学期初勤務だったが、
市内の37度には及ばないものの
30℃は越していたので、
エアコンのないカウンセリング室から
隣の視聴覚室に避暑移動した。

ひと月ぶりだったので、
個人ボックスには
書類や学校・学級通信類が
山積していた。

ウエルカムお菓子も
4種ほど入っていた(笑)。




学級通信には
1学期末のサマコンの
画像が載っていた。

給食後に、久しぶりに
体育館のグランドピアノを弾こうと
夏休み中に編曲した楽譜を持参して
いざ音出しを始めたら
ものの10分ほどで汗が噴き出した。

館内の温度計を見たら
30℃だったので、
熱中症予防のために
残念ながら早々に切り上げた。

やっぱし、
真冬と真夏の館内は
とても楽器練習には
厳しい環境である。




女性教頭先生から
「先生。今日の給食はカレーですよ」
と、朝の打ち合わせで
“楽しみですね”というニュアンスで
告げられた(笑)。

カボチャの入った
夏野菜カレーだった。

ひとり、こっそりと、
給湯室のレンジで熱々にして、
冷蔵庫にあった
胡椒と一味を半々にふりかけた。

カウンセリング室に
「ケイジャン・スパイス」が
置いてあったのを
後から思い出した。

今度は、醤油やソース類、
オリーブオイルなどの
小瓶も持参して
卓上調理して自分の好みの味に
合わせようとも思った(笑)。

行事のたびに
趣味でカメラマンを務めて下さる
司書さんから卒業式の写真を
「今頃、すみません…」
と付箋をされて頂いた。

半年前に、
新卒でSCコーディネーターを
務めてくれたK先生と
よく洒落で言っていた
「福高福女」コンビの
復活であった(笑)。

転出の餞別にさしあげた
『水辺で遊ぶ子どもたち』も
懐かしい一枚である。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黙祷・・・ | トップ | 38℃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事