『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

笑うマッツン

2018-08-23 05:08:00 | 運動
なんと、
きのうは
この夏いちばんの
38.4℃であった。

こりゃ、もう、
残暑なんていうもんじゃ
ないざんしょ。

さすがに、
20年来の旧式エアコンでは
27℃まで下げるのが
精一杯だった。

廊下に出ると
+10℃になり、
湿度も70%あって
息をすると
肺が暑くなるような
サウナ状態だった。

きょうもまた
37℃に達するという。

ダブル台風の影響もいくらか
あるのだろうか。




マークシート用に
「10B」を買ったつもりが
よく見たら「10H」だった。

その書き味は、
まるで鉄筆のような
硬さである。

なので、
きのうの散歩で
「10B」を買いなおして
試し書きしてみたら、
まるで紙面をすべるような
なめらかさであった。

±20の差は
すごいものである。

ついでに、
愛用のコレットに
「水色」と「紫色」の
二色を加えて、
書き込み勉強用の
新たなマーカーにした。





原作やアニメ作で
話題になっている
『きみ膵』を録画で観てみた。

『せか中』の時も
なんとなく、観るのに
気恥ずかしさを感じたが、
こちらも高校生の青春物なので
やっぱりお尻がムズ痒かった。

でも、泣けるという番宣なので、
どれ、いっちょ泣かしてもらおうか・・・と、
ティシュボックスを用意して観た(笑)。

コミュ障の滋味男に
クラス一の人気者の子が
膵臓病末期に
ソウルメイトとして
全人的にコミットするが、
“最後の思い出”一時退院で
デートへ向かう途中に
通り魔にあっけなく刺殺される。

伏線があったにも関わらず、
この展開は読めず、
アラマッ・・・
そうくるかぁ・・・と、
彼女にも滋味男にも同情した。

若い子の
不治の病だけでも
不条理っぽいのに、
この上ない理不尽な事件に
巻き込まれるから、
周囲は、これまで
支えてきて覚悟してたのは
何なの・・・となる。

彼女が残した日記を読んで、
母親の前で
「泣いてもいいですか・・・」
とことわってから、
号泣するシーンには
やはり涙を誘われた。

そりゃ、そーだろーなー。
カワイソーだわなー。
カウンセラーでも
泣いてまうわ。

そして、
後年、母校の教員になった滋味男は、
図書館整理で偶然に
彼女の置手紙を発見する。

ここんとこも
ベタな設定だが
少し泣けた。

『半アオ』の
ブッチャーが
“ガム男”として
存在感のあるバイプレーヤーを
演じている。

やや発達系の滋味男ゆえ、
男女の一線は越えられず、
結果として、
中世の騎士のように
性愛を伴わない
ロマンチック・ラブを
図らずも体験することになる。

それゆえに、
『せか中』同様に、
生涯、彼の中に彼女の心象は
純粋なロマンチック・アニマとして
生き続けることになる。

これは、武者小路の
『愛と死』の
夏子ちゃんと村岡のパターンも
同じであった。

そこから先に蛇足的に進展すると、
ロマンチック・アニマと思って
結ばれてハッピーエンドと思いきや、
実は、そこからが
アンハッピー・ビギニングになることがある、
と河合先生の話を聴いて
納得したことがある。

***

ヒロインの子は
可愛げはあったが、
なんとなくAKBっぽくて
いまひとつ感情移入できなかった。

キャスト陣の誰も
名前がわからない。




昨晩は、
珍しくカミさんと居間で、
アジア大会のバドミントン決勝を
観戦した。

中国が5連覇していて、
日本が勝てば
48年ぶりというので、
観てみる気になった。

オリンピック・チャンピオンの
マツタカ・ペアは、
高校生からの
ダブルスのスペシャリストとあって、
シングルスとミックス選手の速成ペアとは
試合運びで一枚も二枚も上手だった。

ヘアピンの応酬で
マッツンが負けたときには、
苦笑いしていて、
余裕かましてるなぁ・・・
と思った。

そしたら、今朝の朝刊で、
「強敵ほど楽しい」
という彼女のコメントを見て、
すごいなぁ・・・と感心した。

大試合で勝った時は、
いつも一年先輩の高橋が号泣して、
マッツンがニコニコ笑っている。

バドミントンが大好き、
楽しくてしょうがない、
というプレーヤーなのだろう。

その姿は、どこか、
藤井総太に通づるものがあり、
これは“天才”の
一つの資質なのかもしれない。

この一芸の天才たちからは、
「人生をもっと楽しもうよ。
せっかくこの世に
生を享けたのだから・・・」
という無言のメッセージを
感じるのである。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々、是、散歩 | トップ | 目が覚めたら朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運動」カテゴリの最新記事