『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

2020-10-17 04:12:00 | 季節
朝晩と
ちょっと寒さを
感じるようになってきた。

きのうの山木屋は
朝方5℃だったという(笑)。

日中も
ストーヴをたいて
ようやく20℃になった。




アマゾンから
継続買いしている
『七つ屋志のぶの宝石匣』
の新刊が届いた。

『のだめ』の作者なので、
似たようなテイストのギャグを
楽しんでいる。






「読書の秋」とも
なりにけり…だが、
これまで、思いのままに
本を買ってきたので、
あっという間に置き場がなくなって
各学校のカウンセリング室に
搬入して、結局は、転勤時に
そのまま寄贈してきた。

もう20数校を
わたり歩いてきたので、
その数は数千冊は
下らないかと思う。

時折、読み返す必要の本があると
どこかの学校に置いて来たなあ…
と思うこともあり、
仕方なく図書館で探したり、
アマゾンで買い直したりしている。

もっとも、
本のエッセンスは
脳内図書館に
少しは残っているのだろうから、
今さら原書に当たる必要もないのだが…。

ノートも取ってきてないので、
20年来のブログや駄著の数々に
その片鱗が残されてはいる。

本も100冊読んで、
ほんとに身の在るもの、
良書と思うものは一割もなく、
さらにその中でも
手元に残して置きたい
と思うものは案外少ない。

なので、近頃では、
そのような愛読書を
三読、四読…
あるいは十数読している。

今も並行して
3、4冊を同時に読んでいる。

先ごろ、20年来の
『心理系サイト』を閉じたので、
目下の処、アウトプットの場が
なくなったが、
インプットが溜まってきて
吐き出したい表現欲求が高まったら
また新たに開設して
小論を載せるかもしれない。







二台あるアップライト・ピアノを
時折、調律もしている。

40年来、
ギターの調弦をやっているので、
ピアノ線も弦であるから
爪ではじいて合わせるのは
同じ原理である。

カミさん以外、
息子たちも
ピアノを弾くので、
帰省した時に
気持ちよく弾けるように
狂いのないような音程に
保っている。

そういや、
「音楽の秋」でもあるなぁ…(笑)。

今は、
『ハウルの動く城』の
サントラを聴いて
『人生のメリーゴーランド』を
なんとかマスターしようと
思っている。







「オシャレの秋」なので、
着道楽としては
スーツを手入れしながら
ローテーションで着まわしている。

帰宅時には、
すぐにクロークには入れず、
必ず、丁寧にブラッシングしてから
一晩、室内で干してから
クロークにしまっている。

10年来、
胸元のVゾーンだけを
車内で自撮りして、
データベースを作ってきた。

複数のアイテムの
組み合わせは
天文学的な数になるが、
中には合わないコーデもあるので、
それを排除するのにも
時間経済的に役立っている。

それでも、
毎回、同じという
コーデにはしたくないので、
毎回、新たなコーデに
仕上げてはいる。

きのうは、
ピシリとした
スタイリッシュなアンバー・スーツに
皺の入ったオッドベスト(色違い)を
合わせ、三つボタンの下だけを嵌めて
Vゾーンのツートンが
映えるようにしてみた。

そして、
ギンガム(格子)のドレスシャツに
シルバーの紋章ループタイ、
グリーンの鰐皮ドレスウォッチを
コーデした。

マスクは
ノリリンからもらった紺色に
飾りボタンをつけてみた(笑)。

職場では
それがいちばんステキと
受けていた(笑)。

季節は巡り、
「読書/音楽/お洒落」
の秋を満喫している。

あ、そ、そ…
食欲の「秋」もか…。

╰(*´‿`*)╯彡




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の用心 | トップ | 趣味・稽古・家族 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事