『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

鰹フレンチ

2020-10-21 04:53:00 | 食物・飲物
今日は出勤日だが、
久しぶりに
ソーちゃんの棋戦中継があるので、
隙間時間にはスマホで
状況確認に追われそうだ。

「名人」への道でもある
順位戦なので、
これまた一敗もできない、
という厳しい条件である。




昨日は
朝10時からの「検診」のため
朝抜きだったので、
検診が終了した11時半に
先日も訪れたラーメン店に
出向いてみた。

「ときめき」
と読ませる屋号の書体が
書道家によるものと見え、
字形も擦れ具合も
なかなかにいい。

ラーメンは、
“冴えない中華店”で
“可もなし不可もなし”
(鴨なし、鱶もなし)
だった(笑)。






午後からは、
録画してあった
『ネイビーシールズ
ナチスの金塊を奪還せよ!』
という長ったらしい
アクション物を観た。

原題は『Renegades』と
いたって短いが(笑)、
意味が解らなかったので、
スマホアプリの
『ヴォィストラ』に発音してみたら
ちゃんと聞き取ってくれた。

「背教者、脱党者、変節者、裏切り者」
だそうで、
単数だと「レネゲイド」になり、
これは未だ
カタカナ化されてない
単語である。

劇中にWWⅡの
回想シーンに
ドイツ軍将校や
装甲車、キューベルワーゲン、
サイドカーがちらりと出てきて
プラモ少年の心をくすぐった。

いずれも、
作ったことのある物である。





“ながら”仕事をしない、
という信条があるが、
ツマラン映画だったので、
途中からペーパークラフトの
『リアルト橋』作りをした。

100均物にしては
なかなかに精巧にできていて、
これも箱庭療法の
アイテムに加えようと思う。







伊達のラーメン店の近所に
『オーディン』があったので、
プレートを物色したら
5枚300円の
ディープ・ブルーグリーンの
小皿があったので買ってきた。

さっそく、
夕餉の「カツオの叩き」を
フレンチ・オードヴル風に
ドレッセしてみた。







セルクル(丸型)でも
型抜きしてみた。

こうすると、
『タルタル・ド・ポニート』
というフレンチになりそうだ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時系列表記 | トップ | 5連勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食物・飲物」カテゴリの最新記事