『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

37本目

2014-07-31 05:27:00 | 映画
撮り貯めた映画を
ヒマをみては
観るようにしているが、
今年度はわりとスローペースである。

ここ2年ほど
年間100本越えしているので、
上半期を終えて37本は
自分的には少ない本数である。




BSの『夏ゴジラ』企画は
全作品放映ではなく、
この平成14年版の
『ゴジラ対メカゴジラ』で
終わりのようである。

これは以前の
メカゴジラに似た設定だったが、
CGを多用して
現代風の映像になっていた。

ヒロインが誰か分らず、
昔の教え子のN子に似ているなぁ・・・と、
ずっと思いながら見ていたが、
最後のクレジットで
釈由美子と出て、
あそうかと納得した。

グラドルだと思っていたが、
女優だったんだと
はじめて分かった。

このときは
24才だったようだ。





3時間の長尺だったが
吹き替えだったので、
一気に観ることができた。

世界史では東方遠征をやったことで
知られているが、
正しい名称はアレクサンドロス3世
というようだ。

英語風に読むと
アレキサンダー大王となる。

カエサルやナポレオンなどから
大英雄とみなされていた。

旧約聖書やコーランにも
その名は登場する。

若い時分は、
かのアリストテレスを
家庭教師としていた。

トランプのクラブのキングが
アレキサンダーのようである。
ちなみに、他は、
「古代イスラエル」のダビデがスペード、
「フランク王国」のカール大帝がハート、
「ローマ帝国」のカエサがダイヤ、
ということらしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みボケ? | トップ | 時計塔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事