『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

進化の最先端!?

2024-03-03 08:58:16 | 藤井 聡太

病休で一日欠勤したので、
水曜日まで「私的8連休」になった。

木・金・土・・・と、
まるまる三日は
胃腸炎と全身痛の風邪模様で
寝養生して過ごした。

ホーム・メディケーションと
自宅療養のおかげで、
大分と回復したような感じだが、
まだ、やや頭痛などがあるので、
もうしばらくは養生が要るようだ。

*

今日はいい按排に
ソーちゃんの棋王戦があるので、
一日を観戦で楽しめそうだ。

そうはいっても、
1時間長考などというシーンが
何度もあるので、
読書かギター練習も兼ねて
ベッドで過ごすようである。

胃腸炎なので、
ゆんべもサラダとイチゴのみの
夕食だった。

おかげで、
この三日で1㎏減量できたので、
【二つわるいこと さてないものよ】
ではある(笑)。

*

今日は先手番なので、
必勝が期待できるが、
そうなれば
「2-0」で早くも
棋王「初」防衛に王手である。

ここまで、
タイトル奪取10割
防衛10割
という驚異的成績なので、
見る側は安心して観ていられる(笑)。

**

新年度に1校増えた
新しい勤務校用の白衣が
Amazonから届いた。

超高級なのは避けたが、
さりとて、超安価なものにもせず、
3000円程度のデザインのよいものを
選んだ。

なにせ、
大学1年の「生物学科」入学以来、
生物教員時代の13年間も含めて、
66-19=47年も白衣を着用してるので、
すっかり仕事着になっており、
これまで、何十着も購入している。

教員時代は
一時、チョークで黄ばんだのを
羽織っていたので、
コロンボ警部の
よれよれコートみたいで
生徒に揶揄われたこともある。

*

ADHDの中学生の保護者から
ドクターを紹介して欲しいと依頼され、
カルテを自宅に持って帰り、
これまでのフォーマットに従って
懇意の先生に紹介状をしたためた。

この「私的8連休」中に
唯一した仕事であるが、
体調不良前にやっておいて
よかったと思っている。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病休「八連休」 | トップ | 雛祭りの御馳走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事