『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

白星発進

2023-10-08 08:52:55 | 藤井 聡太

 

 

 

きのうの
竜王戦「初戦」は
後手番で
ソーちゃんが勝利した。

中盤から
ややワンサイド・ゲームになり、
イーちゃんとしては
不出来だったようだ。

これまで、
初戦を落とす事が多かっただけに
次回は「先手番」となるから、
かなりに優位な
ゲーム展開となった。

そうなると、
今週水曜の「王座戦」が
まさに、勝てば「八冠」という
天王山となった。

*



能楽堂での棋戦は、
白足袋を着用するので、
舞台に登壇する時の
棋士たちの着物姿は
400年の伝統芸の重みを
感じさす重厚さがある。

そして
「400年に一人の天才」
と棋界から称される
七冠・九段・名人の風格が
大学3年の年齢である
21歳にして、早くも、
漂っている。

**



今季のイーちゃんは
勝率などで
すべてソーちゃんに優っており、
小学3年生の初対戦では
彼を負かせて、大泣きさせた、
という逸話があり、
「藤井を泣かせた男」として
マスコミでは面白可笑しく
とりあげられている。

それにしては、
きのうの内容は
初めてのタイトル戦だったからか、
先手番ながら
不出来であった。

**



日々、秋めいてきて、
書斎での朝のブログ書きには
ストーヴが欠かせなくなってきた。

今朝方は、
寝室も20℃になり、
やや肌寒さを感じたので、
セラミック・ヒーターを持ち込んで
暖房を始めた。

**



イタリア在住の
トラットリア・シェフの
動画のレシピを見て、
はじめてニョッキを作ってみた。

ほんとは
セモリナ粉を使うのだろうが、
スーパーには売ってないので、
薄力粉で代用した。

ジャガイモを茹でて
完全に冷ましてから
薄力粉を練っていくだけの
簡単なレシピである。

棒状に伸ばして
飴のように切って
熱湯に放り込み、
浮かんで来たら出来上がりである。

ラグーソース
(ミートソース)に
からめてやってみたら
なかなかの食感で佳かった。

カミさんは
初めて食べる食感に
「ジャガイモ?・・・」
と首をかしげてたが、
「ニョッキ」
という単語は
ついぞ出てこなかった(笑)。

美味しい物は好きだが、
あんまし料理名やレシピとかに
感心のないひとだから、
料理オタクの親爺は
時折、張り合いのない時がある(笑)。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『じゃんがら』を喰らふ | トップ | お祭り日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事