『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

早指し戦「三冠」失する

2024-03-18 09:07:35 | 藤井 聡太

 

きのうは
ソーちゃんの棋王戦
「第四局」が行われ、
後手番ながら勝利し、
これで「3-0」のストレートで
初防衛となった。

同学年のイーちゃんは
ここまで公式戦で
ソーちゃんには
一勝もできていない。

それほどに
棋力の差がついてしまった
ということである。

小学生の頃、
彼に敗れて優勝を逃し、
大泣きした事で
「藤井聡太を泣かせた男」
というキャッチコピーが
ついていたが、
それも霞んでしまった。



*

きのうは
録画放映による
NHK杯の決勝も行われ、
昨年と同じユーキ八段とだったが、
シーソーゲームの果てに
逆転をくらって敗した。

これで、早指し戦の
「四冠」のうち、
三冠を失したことになる。



**

棋戦の合間に、
長年、台所に飾っていた
豆色紙の
【小肉多菜
 小塩多酢】
の食事訓を
リク坊の近影に差し替えた。



そしたら、奇しくも、
フミパパの小学時代の
作品と一緒になった(笑)。

 



**

橋爪功の『三国志』CD100枚を
聴き直しながら、
同時に、原作本を読んだり、
YouTubeの解説サイトを見たりと
プチ・マイブームとしている。

全体のストーリーは把握してるので、
今は、橋爪氏の味のある
演劇的な朗読を
しみじみと味わっている。



*

ここひと月の間、
頻繁に余震が続いているので、
そのたんびに
子ども部屋の額縁が
乱れたのを直している。

きょうは
「震度5」のあった
K中最後の勤務日だが、
室内の額縁が落ちていないか
心配である。

これまでも、
何度も大きな余震で
粉々になったりしている。

箱庭療法の
瀬戸物のアイテムも
落下していないか心配である。



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シベリウス/ホルスト/ドボ... | トップ | 「美しきもの」と、醜きもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事