『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

リアルファンタジー『名人を超える』37

2022-10-04 07:13:17 | 創作

 

* 37 *

 

 理論の極端さがなぜ有益かと言うと、両極で成り立つことはそれより内側では必ず成り立つからです。

 理論の良さはそこだと、私は思っています。

 両極を考えて、初めて中庸が成り立つんです。

 両極をちゃんと見きれば、中央は分かります。
                                    養老 孟司

 

 *

 温泉地に宿をとり、家族四人は、久しぶりにゆったりと時の流れるのを満喫した。

 カナリにとっては、そこは、かつて父と名人戦を競った老舗の名旅館であり、懐かしくも、どこか哀しみを覚えずにはいられない処でもあった。

 女将さんも番頭さんも、現「八冠」の活躍は知っていて、プライベートで宿をお取りくださったというので、下にもおかないVIP待遇を受けた。

「カナリせんせ。

 ほんま、強(つよ)ならはりましたなぁ。

 ソータせんせも、さぞ、お慶びでおますやろ・・・」

 と女将さんは、対局の間で、懐かしげに師匠の面影を思い浮かべていた。

 愛菜が、丁重に畳に手をつくと

「生前は、主人が、ほんとうにお世話になり、ありがとうございました」

 と、心から感謝の言葉を述べた。

 それに合わせるかのように、聡美と竜馬も軽く会釈をした。

 全員が温泉に浴し、豪華な夕餉に舌鼓を打つと、

「お姉ちゃん。

 一局、指そう」

 と竜馬が将棋盤を持ってきて、床の間の前にセットした。

 それは、名人戦でも用いられた銘盤で、女将さんが気を利かせて用意してくださったものである。 

「そうね・・・。

 お父さんが使った盤ですものね。

 サトちゃんも指したいでしょ」

「うん。やるやる」

 と、三人でジャンケンをはじめた。

 自宅で練習や勉強で指すのとは、まったく違った、それは父を偲んで・・・という追悼でもあった。

 和気あいあいと和む三人を見て、

「お父さん。

 きっと、喜んで、来てくれてるかもね・・・」

 と愛菜が言うと、

「そうね・・・」

 と、カナリは微笑んだ。

 飛車角「落ち」もせず、「平手」で素人の妹弟は姉に挑んだ。

 カナリも手加減などは一切加えず、子ども将棋教室のように真剣に相手した。

 勝敗は二の次である。

 将棋というボードゲームを「今ここで」共に楽しく遊べるという事が、なによりも大事なことだった。

 そう。それが、今を生きる、ということなのである。 

「お姉ちゃん。

 やっぱ、強いなぁ!」

 と竜馬が笑いながら「負け」を認めると、対局を観戦していた聡美が

「あったりまえじゃん。

 八冠なんだもん」

 と言って、愛菜も一緒になって笑った。

「あんまし強すぎると、お嫁に行けなくなっちまうぞ」

 とリュウ坊に言われると

「そういや、そうね・・・。

 どうしよう、わたし・・・」

 とカナリはお道化て笑った。

 サトが

「将棋なんて、まったく知らない人にしたらいいじゃん」

 と言うと、リュウは

「バカ姉(ねえ)!

 4億も稼いでる嫁さんなんて、ビビッて、だーれももらってくれないよ」

 と言って、父と同じくグヒヒヒと笑った。


        


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防護手袋すりゃぁ、よかった・・・ | トップ | 「付喪神」宿る『スマイル君』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

創作」カテゴリの最新記事