『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

「付喪神」宿る『スマイル君』

2022-10-05 10:56:17 | 宗教性

今日あたりから
オホーツク高気圧が南下して
一気に涼しくなるという。

予報士は揃って
「体調管理にご注意ください」
と注意喚起している。

今日から
「私的6連休」だが、
その初日の今朝は
寝起きが芳しくなく、
カラダが重怠い。

なので、二度寝どころから、
めずらしく、朝10時頃まで、
三度寝した。

鼻をかんだら
黄色くなっていたので、
アララ・・・であった。

きのう一日は
元気よく充実して
学校臨床を務めたが、
その疲れと私的連休の
気の緩みでドッと疲れが
プチ風邪を招いたのかもしれない。

それでも、今日は、
自宅でのカウンセリングがあるので
まだ、少しは気が張っている。

鉛のように重い
今のこのカラダが
午後の予約時間までに
改善しないようなら、
セルフ・メディケーションで
処置しなければである。

*

きのうは、
新入生の時から60回も
カウンセリングを重ねている
ハイIQのJCとのセッションがあったが、
終盤、形而上的な対話になり、
「量子真空」の宇宙創成時から
138億年後の現在、
これほど多様な世界になったのは
なぜだろうね・・・という問題になった。

「量子真空」のままでは、
何故いけなかったんだろう・・・
というSCの素朴な疑問に対して
「寂しいから・・・」
と一言で答えてくれたのには、
感激してしまった(笑)。

文学少女でもある彼女らしく、
まさに、文学的「答え」であり
言い得て妙である。

そう。
「何も始まらない。
 何も終わらない」
という、
「量子真空」状態のままでは、
寝入って「意識のない」状態が
永遠に続くのと同じく、
「寂しく」「ツマラナイ」のである(笑)。

それは、だれが?

その主体は、
「神様」「宇宙」「自然」
「わたし」「自分」
と言っていいだろう。

「誕生」という現象は、
「時間と空間」を要し、
それは、必然的に「死」という
「変化」の対局を包含している。

「死」もまた、寂しく
哀しいものだが、
それは循環する「物」や
「エネルギー」の
様態や位相(フェーズ)の違いに
すぎないとも言える。

「寂しく、哀しい」のは、
人間中心原理の
感情の投影にすぎない。

もっとも、それを
「もののあはれ」
と"やまと心"では言うが・・・。

仏教では、
「色即是空」
「空即是色」
という万物流転の
「一相」なのである。

*

「形而上的な自分」と
「形而下的な自分」は、
車の両輪である。

小学生の頃から
半世紀以上も使えてきた
「ナショナル」の電動鉛筆削りが
突然、きのう動かなくなった。

それ以前から、
モーターの始動が遅く、
そろそろ寿命かな・・・と、
覚悟はしていたが、
突然の御臨終になった。

秀作漫画『ハクメイとミコチ』の
一話にあった「つくも神」が
物から離れるシーンを彷彿した。

ウィキに拠れば、
「付喪神 (つくもがみ)」とは、
長い年月を経た道具などに
精霊(霊魂)が宿ったものである-----。

半世紀以上も役だってくれたので、
分解して故障個所を点検するような
野暮はやめて、そっと、
カウンセリング室内のキャビネットに
「ご苦労様でした」
と、格納した。

昭和の頃、流行った、
「スマイル・マーク」を
挿入口に油性マジックで
描いた小学生の自分をも
懐かしく思い返した。

と同時に、
松下 幸之助が率いた
『ナショナル/パナソニック』を
代表とする日本の製造業は、
まさに物に精神が宿る仕事だなぁ・・・
と、感心もした。

*

先日、古楽器製作で
ベルトサンダーに指を挟まれ
負傷したので、
アマゾンで安価な
防護手袋を購入した。

これならば、
いくらか作業しずらいが、
安全に「物創り」ができるだろう。

*

先月の棚倉での
PTA講演の際、
かつて行き付けだった
町中華の『一龍』に寄って、
マイ・フェィバリットだった
「チャーハン」を持ち帰りで
大盛り三人前買ってきた。

それを冷凍庫に保存して、
自分が夕食当番の時に、
一パックずつ解凍して、
カミさんにも振舞った。

今日は、
最後の一パックになった。

残念ながら、
やはり、冷凍保存していると、
店内で出来立ての
香りや旨味が落ちて、
いくらか「気の抜けた」味に
落ちてしまう。

やはり、
老職人の名人芸までは
冷凍保存は出来ないのかもしれない。

それは、
極上の「握りずし」や
天婦羅、懐石料理、フレンチが
そうは出来ないことを想像すれば
納得至極である。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルファンタジー『名人を... | トップ | リアルファンタジー『名人を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宗教性」カテゴリの最新記事